独り言日記です。のんびり気ままに想ったこと書き綴ります。



スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | EDIT
去る者は日々に疎し
『文選』に載っている原文では、「去者日以疎、生者日以親」
①死んだ人は月日の経つに従って次第に忘れるものである。
②親しかった人でも遠ざかると次第にその人への情が薄れる。

昔の人は悲しいことを言うもんだ。
でも1500年前は電話もEメールもあるわけないし、
手紙をやりとりするのも時間がかかったんだろうな。
「世界は小さい」と言われる今日に至っては、
瞬時に世界中と繋がることができるネットワークがある、
にもかかわらず、わたしにとっては、ますます「世界は大きい」
18,000kmの距離は遠い。
そして、友情と恋愛感情の違いを知る。

自分はこんな悲しい人間にはなりたくない!って切に願うから、
ムキになって否定したくなる。
本当に、Loin des yeux, loin du cœur?


Monologue | Trackback(0) | Comment(0) | EDIT


