独り言日記です。のんびり気ままに想ったこと書き綴ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | EDIT
まだまだ遠い、シネマ通への道
映画レビューをブログにて書き始めて、
ついに掲載本数が100本を超えました!
2年間で100本だから、平均すると週に1本だわ。
PCを買いかえてDVD鑑賞ができるようになったのがきっかけで、
一気に映画の本数がふえたなー。我ながら感心。
もうDVD特典にすっかりはまってしまって、
今じゃ、劇場に見に行く気にはならんのです・・・。

わたしの映画歴についてちょこっと語りたいと思います。

中学生の頃は、WOWOWで映画を見まくってた。
姉が購読してた映画雑誌を読んで、若干の知識はあるものの、
自分の好みもちゃんと確立してなくて、
手当たり次第にいろんなジャンルの映画を録画して見てた。
その頃の大量のビデオの一部が60本くらい
(3倍録画だから6時間×60本!)が今でも残ってたりする。
中にはもう結末も覚えていないような映画もあるなー(笑)

高校に入って、映画を見る回数も時間も減っていって、
映画好きと言いつつ、ただの“自称”映画好き・・・。
受験生のころは映画はおろかTVドラマも見なくなっちゃった。
高校を卒業して、自分の部屋にTVを買い入れたけど、
浪人生だったから、勉強中心の生活で、やはり然り。

ちょうどそのころ、WOWOWをやめて、
STAR CHANNELに加入して、
24時間ずーっと映画だけを放映してるチャンネルを
見れるようになった!なんて素晴らしい!ワンダホ!
ところが、ずーっとTVやビデオとはかけ離れていたもんで、
映画を録画するって習慣が身につかないまんま、現在に至る。
なんてもったいないことを!
見たい映画をチェックして日時をメモっておいても、
結局忘れちゃうんだよね・・・。
映画をただで見れる環境でありながら、
DVDをレンタルしてきて鑑賞してる日々。
いんやー、ほんともったいないね。
チェックと録画を怠らないように気をつけよう。

見た映画の記録をつけ始めたのは2年前。
始めは、日付、タイトル、感想を一言。って簡潔に。
だんだん感想が一言じゃ済まなくなってきて、
文字がびっしり手帳を埋めるようになった。
わたしの手帳の中だけに留めておくのもなーって思って、
ブログに載せ始めた次第でございます。
初期の頃に比べて、最近のレビューは、
ますます長く、偏屈な性質を帯びてきた気がする・・・むむ。
監督や出演者、エピソードとかも調べるようになって、
物知りになった感じもする、若干ね。

実は、昔は、映画の感想を述べるのが苦手だった。
ある一つの映画から得るものは千差万別で、
思うこと感じることは人それぞれ。
「この映画はこういう映画です」って決め付けて言うのは
好きじゃないんです。
たぶんその頃のわたしは、映画を感覚的に見ていたんだろうな。
今は、感覚で感じたものをあとで反芻して考えるようになった。
自分なりの解釈や結論を導き出そうと考えることによって、
より理解度が高まるし、
結末を忘れちゃうこともないでしょう?(笑)
ま、映画のジャンルにもよるし、考えてばっかじゃ疲れちゃうから、
全てに当てはまるわけじゃないんでね。
わたしのレビューは、
独断と偏見に満ちたあくまでも個人的な感想なので、
誰かに押し付ける気は全くございません!
ので、悪しからず。
2003年以前に見た映画のレビューも、
いつかウェブ上に公開したいな。
いつどんな形式になるかわからないけど。
それまでに、少しでも考察力と文章力を磨き、
シネマ通へと近づいてゆきたいと思います。


スポンサーサイト
Entertainment | Trackback(0) | Comment(5) | EDIT


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。