独り言日記です。のんびり気ままに想ったこと書き綴ります。



スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | EDIT
研修4日目
最終日。

今日は業務研修マニュアルに沿って、より実務に近い内容を。
んでもやっぱり座学・・・しかし、今日は居眠りしなかったぞ。
全体的に気が緩んでいると叱責されましたが、
その通り、「早く帰りたい!」って、それだけを考えてました。

最後に、講師から参加者全員へ一人ずつメッセージが配られる。
たぶん全員ともそれなりに無難な褒め言葉が書いてあるんだろう。
グループ面談でボロクソに言われたグループでは、
最後に鬼講師から優しい言葉をかけられ、ほぼ全員が号泣。

あぁーすべてシナリオ通りなんだわ。
にしても、ムチばっかでアメが少ない上に、最後まで勿体つけすぎ。
悔し涙も嬉し涙も、意地でも流してやるもんか。
ってか、早く帰ろーぜぃ。

この研修を通して感じことは・・・
学生である自分の甘さ、社会で働くことの厳しさ、
集団行動と人間関係の難しさ、連帯責任の重さ、
自己主張と体調管理と時間配分の大切さ、
自分の性格と自分らしさ、などなど。
語り始めたらキリがない。

最低最悪を想定して臨んだ合宿だったから、
その厳しさは予想通り・・・はぁーしんどかった!
けど予想以上に自分自身を見つめなおすいい機会になった。
わかってたけど、自分がどーゆー人間なのかって改めて知り、
社会に出るにはどーゆー人間であるべきなのかって考える。
この合宿で得たこと、少しでも身につきますように・・・。

とにかく今は、やっと釈放された元囚人のような気分。
この開放感、たまんないっ!!!


Work | Trackback(0) | Comment(0) | EDIT


