独り言日記です。のんびり気ままに想ったこと書き綴ります。



スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | EDIT
二度寝、三度寝、四度寝・・・
ゴミ収集車のメロディが聞こえて目が覚めて、
おぉ、まだ午前中なんだと思う。

が、起きてみたら15時。
おい!今日は生ゴミの日でしょう。
15時まで野外にほっとくなよ。

ゆーべは何時に寝たんだろう。
パジャマこそ着ているものの、
どんな段取りでベッドに入ったのか記憶がない。
いつもこんな感じだ。

鏡を見るとむくんだひっどい顔。
しゃきっとさせるためにシャワーを浴びるが、
気分はちっとも引き締まらない。

母親に差し出されるがままにモノを食べ、
自室に戻ると再びベッドへ。
うつらうつら。暑くて寝苦しい。

今日は買い物に出かけるつもりだったのに。
新しい目覚まし時計を早く買わなくちゃ。
基礎化粧品のストックも早く買わなくちゃ。
夏物のジャケットもあと1着は必要だ。
って、3週間くらい前から言い続けている。

あ、プレゼント。
O氏の誕生日プレゼント。
早く、ってか絶対に買わなくちゃ。
もう2日も過ぎてるし。

でも何をあげたらいいのかわからない。
28歳を向かえた独身男性は、
4歳年下のトレーニーから何をもらったら喜ぶんだろう。
いいや、明日で。
明日は遅番だから、出社前にどっかで買って行こう。

せめてもの罪滅ぼしに、
O氏に見ろと言われたサッカーの試合を見ている。
とゆーか、BGM的にただTVに映っている。

世の中のサッカーフィーバーは理解に苦しむ。
日本が勝とうが負けようが別にどっちでもいい。
「非国民」と言われることは全然かまわない。
にわかサッカーファンだけにはなりたくない。
このフィーバーを強要されるのはもっといやだ。

わたしのサッカーへの無関心さに、O氏は呆れ気味。
だがO氏のために今日は最後まで試合を見てみようと思う。
新入社員として、トレーニーとして、謙虚なところを。
常日頃から謙虚ではありますが。

新入社員、3ヶ月が過ぎた。
先月に続き、今月も目標達成。なんとか、ギリギリ。
来月の目標はさらに1.3125倍。

毎日毎日、数のことしか頭になくていやんなる。
たくさん取れた日は気分が良いかわりに処理に追われ、
あまり取れなかった日はため息とダメ出しばっかり。

以前に問い合わせをくれた友達に催促のメールを送って、
その直後に後悔した。わたしって最低。
友達を利用するようなことは二度としないって決めた。

月末は、遅番でも朝から出社したくなる。
来客の多い土日は、休むよりも働きたい。
休憩の1時間が惜しいとさえ思う。

バイト時代には有り得なかった働く意欲。
基、これは強迫観念か。実力主義社会の性だわー。
目標はあくまでも目標であってノルマではないんだけどね。
わたしまだ業績給じゃなくて残業給なんだけどね。
(おかげで5月も6月も残業代だけで+数万円♪)

時々、O氏に「辞めたくなった?」って聞かれる。
生憎ですが、そんなつもりはまったくございません。
けど、この仕事を4年間も続けている貴方を尊敬します。

新入社員が精神的に辛いと感じる時期は、
入社して3日、3週間、3ヶ月、3年、とゆータイミングで訪れると言う。
とりあえず、3ヶ月目が無事に終わって、ほっとしてる。
その反動で今日は死んだように眠り続けたのか。

反動がなくたって、休みの日は一日中寝てるけど。

「静」な身体と「動」な精神で、
とってもアンビヴァレンスな6月末日でした。


Work | Trackback(0) | Comment(0) | EDIT


