独り言日記です。のんびり気ままに想ったこと書き綴ります。



スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | EDIT
旅のススメ ②
本当に旅行が好きなら、旅行会社で働くことよりも、
旅行するのに十分な余暇のある仕事に就くことを強くおすすめします。

そんなことは就活やってるときから言われてたから、
今さらなによーって感じだけど。。。

でもでも、
今年は、年に4回は海外旅行に行きたいと思います!

学生のときは時間があってもお金がなかったし、
貴重な時間の価値をまーったくわかっていなかった。
社会人になるとお金があっても時間がない。
如何せん、時間がなーい。

けど去年12月の入社して初めての海外旅行で気付きました。
働いてても海外旅行は意外と簡単に行ける、ってことに。
土日休みもGWもお盆休みもお正月休みもないけど、
オフシーズンの安い時期に平日3連休をもらえるのが
シフト制で働くことのメリットのひとつ。
タイミングとその気さえあればいつでも飛んでやる!

年に4回ってことは、3ヵ月に1回のペースでしょ。
1回の旅行から帰ってきたらまた次の旅行を考える、っていいかも。
モチベ上がる!楽しみがなきゃやってけなーい。
ってか今年もう4分の1が過ぎ去ろうとしているけど、
まだまだ不可能じゃない。

が、ウィズが問題。
ほとんどの友達は土日休みの会社員ばかり。
プータローの姉は最近お財布の紐が固くなりつつある。
仕事が比較的フッレクスでパスポートを作ったことがない幼馴染みは、
3日間で行ける近場のアジア方面には興味がないときた。
一人旅はちょっと…短期旅行には不向き。

いろいろ考えた末、幼馴染みとグアムに行く計画を決行。
ビーチ嫌いなわたしがグアムにこんだけ気合い入れ、
勉強もかねつつ、海に入らずして楽しむ方法を模索。
これね、考えるのが楽しいんだ。これが旅行の醍醐味のひとつ。

日付もフライトアレンジもホテルもわたしの独断で、
幼馴染みに半強制的にグアム旅行を告げ、拉致ってでも連れてくぞ。
ガイドブックを買い与え一度興味を持たせたらこっちのもの。
絶対に最高の初海外旅行にしてあげるからね。

旅行は計画段階から楽しむべし。
だってこんな有効なストレス発散方法はほかにない。
一瞬で終わらせちゃもったいないじゃない。
せっかくだからながーく楽しもう。

異世界・異文化・異人種に触れて、見たことないものを見て、
食べたことないものを食べて、非日常にトリップする。
いつもと「違う」ことが大事なんです。
んもー異国情緒=エキゾチシズムって大好き。

旅に出かけては、その非日常的体験を日常の中で忘れないために、
写真を撮り、お土産を買い、形として残す。
その繰り返し。たぶん完全に満たされることなんてない。
これも消費文明の性かな。

これって現実逃避のほぼ完成形じゃん。ほぼね。

さすがに、片道切符で出かける覚悟はありませぬ。


Travel | Trackback(0) | Comment(0) | EDIT


