独り言日記です。のんびり気ままに想ったこと書き綴ります。



スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | EDIT
旅のススメ ③
前言撤回。

長期休暇の夢、叶いました。
今月の末に飛びます!

イタリーへ♪


長期休暇を断念した数週間前、周囲の先輩たちに愚痴をこぼしていたところ、
「諦めちゃ駄目だ」と主任らに後押しされ、遠慮がちに支店長にアピール。

心優しい支店長のことだから、
欲しいと言えばくれるだろうと期待大。
日付はいつでもいいんで7~8日間くらいあれば充分。

支店長の考慮もあり、9日間の申請が通りました。
そのかわり、1日空けてから飛べ、もしくは夜便で飛べ、と。
(つまり出発前に確実に仕事を片付けるための時間を空けてから飛べ。)

なんだかんだで支店長は優しい。


目的地は容易く決まった。
ヨーロッパで、問い合わせが多くて、行ったことのない国。
魅惑のイタリアへ。
はじめは8日間で2都市周遊を考えてたけど、
せっかくなので9日間で3都市周遊してきます。
ヴェネチア→フィレンツェ→ローマの3都市。
あれこれ考えたすえの3都市です。

んで、1人旅。
1人で寂しくないと言ったら嘘になる。
ウィズを探す努力を一応はしてみたんだよ。
けどこの時期に1週間以上も仕事を休める友達なんて、ほぼ皆無だもんね。

旅行について喜々と話すわたしに父親曰く、
「お母さんとお姉ちゃんを連れていった方が楽しいよ」
んまーたしかに観光とか食事とか
1人より3人の方が楽しいに決まってるよね。

でも、すでに1人旅を前提にいろいろ計画を立て始めたころ。
母親と姉と3人で行くとしたら、リーダーはわたし。
2人の面倒を見なくちゃいけないしあんま安いホテルには泊まれないし。
ツアーの方が安心だけど選択肢は少ないしエーフラの夜便は使えないし。

一回預かってちょっと考えて翌日に、
「やっぱ1人で行く」と回答すると父親曰く、
「3人分の旅費をお父さんが出すから」

・・・お父さん。
そこまでしてもわたしを1人では行かせたくないのね。
しかしわたしの意思は変わらず。
また翌日に父親曰く、
「わかった。1人で行ってもいいよ」
だーかーらー、許可は求めてないってば。

心配してくれる親心だけありがたく頂戴します。


今回はツアーじゃなくてA/O(航空券のみ)で。
ホテルや鉄道を旅行会社で手配してもらうって発想は、
この業界に入ってから知ったことだけど、
うちで手配するよりネットで直ブックする方が安いし確かだし。
料金とか場所とか時間とかサービスとか、
自分で調べて比べてあれじゃないこれじゃないって、
いろいろ考えるのが楽しい。
ユビキタス万歳。

パッケージツアーも気楽で簡単でいいけど、
やっぱ旅行の醍醐味はA/Oでないと味わえないよね。
さすがにバッパーになる覚悟はありませんが。

何度も言ってるけど、
「旅行は計画段階から楽しむべし」!


Travel | Trackback(0) | Comment(4) | EDIT


