独り言日記です。のんびり気ままに想ったこと書き綴ります。



スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | EDIT
働くために生きるなんて真っ平だ
働きマン』やってるねー。

先月は、まさに「仕事がうまくいかない」って状況を実感。
具体的に何がツライとかキライとか辞めたいとかじゃなくて・・・。
あー。ただ漫然と漠然とこーゆーことなんだー。と思う。

某缶コーヒーのCMで、「男はね、凹んで凹んで強くなんの!」って台詞に、
思わず「女だって凹んで強くなんだよ!」と思ってしまったり。
自分の中の「働きマン」的な部分を垣間見た・・・。

しっかし、アニメの『働きマン』はどーもね。声が気に入らないし。
初めて漫画を読んだときのあのインパクトや、
急に読みたくなって本屋に走ったあの衝動や、
ぐぐっと引き込んでくれる求心的な感情を感じられない。

ってか、今さらだけど「僕らはみんな働くために生きている!」って・・・
・・・激しく違和感。
この漫画は各登場人物の働き様をそれぞれの立場から見せてくれて、
その是非はともかく、考えることはいろいろで。
「働くために生きる」ってテーマじゃないと思うんですけど。

わたしは、生きるために働くならまだ致し方ない場合もあるだろうけど、
働くために生きるなんて、そんなのは絶対に嫌です。
じゃぁ、何のために生きるのか?なんて根源的な議論はするつもりがなくて。
ただ、遊びたいです、今は。

仕事に少し余裕が出てきたのもあって、
休みの日に1日中寝てたりゴロゴロしてたりじゃなくて、
外に出て人に会って身体を動かして、もっと充実させたい!
と考えるにまで至りました。
出不精のわたしにとっては大きな進歩です。

スキー旅行を計画してみたり、昔の友達に連絡してみたり、
今は休みの日に約束を入れることに若干必死になりつつ。
家族も友達も職場の人たちも含め、
自分は周りの人たちに生かされている、と改めて思う。

そんな人たちと「遊ぶために生きる!」なんてどうでしょう。



Work | Trackback(0) | Comment(0) | EDIT
Comment
Contribution of comment











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL


