独り言日記です。のんびり気ままに想ったこと書き綴ります。
スポンサーサイト



スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | EDIT
ちゃんと
年末年始の感覚はまーったく無かったなぁ。皆無よ。
先月はクリスマスも大晦日も仕事だったし、
元旦だけはお休みだったけど、2日から通常業務再開で、
3日からはついにフェアが始まった。
1年で1番大きなフェアが。恐怖のフェアが。

しかも今年からは、日替わり商品の受付開始が通常より30分早い。
朝、いつもより30分早く起きるだけでも大変なのに、
遅番の人も朝から出勤しなければならないとゆーうちの店のルール。
遅番なしで半月、9時前から24時過ぎまで仕事。
今月はもう2回も公休出社したし、2回もタクシーで帰ったし。

少しは「ちゃんと」を目指そうと思っていたのに、
ますます荒んだ生活に落ちぶれていく。
すっぴんで仕事とかやばいよねー接客業なのに。

フェアが終了して一段落すると、待ってました会社の新年会。
飲みたい人だけで勝手に飲めばいいのにと思ってしまう。
休み前だろうと公休だろうと、新人の参加はMUSTだし、
あと何回幹事をやらなくちゃならないのか指折り数える。
終電が差し迫っても帰れるような雰囲気ではなくて、観念。
3時ごろうちに帰ると、予想通り両親が起きて待っていた。
「先に寝ててね、待っていないでね」とあれだけ言ったのに。
心配をしてくれるのはわかってるけど、待たれるのもつらいんだよ。

「あなたの会社は間違っている」
「あなたの上司は頭がおかしい」

参加したくもない飲み会に参加して、
大して飲み食いしてないのに4000円も払って、
帰りたくても帰れず、やっと抜け出してタクシー帰宅、
家では両親が起きて待っている。
はぁーって大きな溜息をつきたくなるでしょ。
そんなときに母親からあんな言葉をかけられて、
もーやってらんないよ!!!

うちの会社のカラーや上司の言動が良いか悪いかはともかく、
わたしのやってることってそんなに間違ってる?
そんなに常識外れなことしてるのかな?
なんでわたしが母親から罵声を浴びなくちゃいけないの?

「あなたの仕事はこの家には合わない」って言われて、
売り言葉に買い言葉で、思わず喧嘩調子で、
「じゃあ、わたしがこの家を出てくよ」と言ったら、
「そんなことさせません!」って。

仕事と上司と会社を非難されて、暗に「辞めろ」って言ってるのかな。
辞めて公務員にでもなれと?アフター5のあるOLにでもなれと?
そーすれば母の言う「ちゃんと」した生活ができるかもしれない。
けど、まだこの仕事を辞める気はないんですけどー。

打開策を考えなければ。
スポンサーサイト



Work | Trackback(0) | Comment(0) | EDIT
Comment
Contribution of comment











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL


