独り言日記です。のんびり気ままに想ったこと書き綴ります。
スポンサーサイト



スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | EDIT
フレー!フレー!
長い間プータローだった姉が、
1年8ヶ月振りに社会復帰することになりました。

そもそも前の仕事(管理栄養士)をやめた理由は、
院内での閉鎖的な人間関係と向上しない労働条件と、
ストレスによるPMS(月経前症候群)のため。
PMSって男にはわかってもらえないんだろうけど、
つらいんだよ。どうしようもなくて。

姉は仕事を辞めたいと言い出してから、
1年くらいは我慢して働き続けていた。
愚痴も多かったし、ストレスの捌け口が家だったし、
見かねた家族に散々「仕事やめたら?」って言われてた。
うんと後押しがあって、丸5年働いていた仕事を辞めた、一昨年の11月に。

退職したり転職したり、そーゆー友達は何人かいるけど、
仕事を辞める、って勇気のいることだと思う。
きっといろんな葛藤や決意や期待があるんだと思う。

それでとりあえず療養も兼ねたモラトリアムとして設定されたのが1年間。
んが、ダラダラと過ごしていたらあっとゆーまに1年が過ぎ、
失業保険もとっくに切れ、三十路間近でギリギリのライン。
去年ぐらいに社会復帰の第一歩としてバイトを探してみたけど、
そのプレッシャーが余計にストレスになって抗鬱剤と眠剤に逆戻り。
姉の焦りは家族にも伝わっていたよ。

今回の再就職の一番のきっかけとなったのは、
おそらく5月の母の入院と手術。
大した病気ではなくて、手術は無事に成功して1週間ほどで退院した。
それでも手術の日は父も姉もわたしも病院に駆けつけて、
ちょっと家族が団結した日だった。

母が入院している間、家の中のことは姉が切り盛りしていた。
おそらくそのときに決意を固めたんだろうね、
いつまでも親に甘えてられないって。

就職活動は比較的順調で、4~5社を受けて、
小さな医療系の人材派遣会社に無事に内定。
前の職種とは違ったことがしたくて未経験の事務職らしいけど、
事務って何やるのかわたしにはわからない。
わたしの今の仕事も特殊っちゃー特殊で、
仮に他業界への転職の際には役立たないのだろう。

大学も前の勤務先も電車で5分だった姉にとっては、
初の都内進出で、帰宅時間は以前よりも数時間遅い21時くらい。
今までのニートな緩い生活からいきなり週5勤の生活へ。
うまく馴染めるのかどうか、妹は姉が心配です。
体力的にもメンタル的にも。

でも姉の社会復帰は我が家では超おめでたいこと。
できる範囲でサポートしてあげなくちゃな。
わたし自身にも相変わらず余裕はないけど・・・。
はじめの一歩が大事です。
スポンサーサイト



Home | Trackback(0) | Comment(0) | EDIT
Comment
Contribution of comment











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL


