独り言日記です。のんびり気ままに想ったこと書き綴ります。
スポンサーサイト



スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | EDIT
リピーターを作る方法
仕事の日のランチ休憩は、カフェに行くことが多いです。
安い定食屋さんとか立ち食いそば屋さんとか
ごはん食べるところは近くにいくらでもあるけど、
お腹いっぱい食べるとそのあと働くのが嫌になっちゃうから、
カフェでコーヒーだけか軽く食べるだけなのがほとんど。

主に某カフェDと某カフェTを交互に通っていたけど、
興味深いくらいに相違点があるものね、接客において。

カフェDはいつも込み合っていてサラリーマン多し。
接客は普通っていえばまぁ普通だけど、可もなく不可もなく。
顔なじみのベテラン店員さんは仕事が速くテキパキと無駄がない。
けど、笑顔もない。新人店員は入れ替わりが激しいようだ。

ただひとつだけ信じられないのは、
店を出て行く帰り際に「ありがとうございます」の言葉がないこと。
うんと混雑してて忙しいさなかならまだしも、
明らかに今は手が空いてるだろ?ってタイミングでも、
「ありがとうございます」って言葉が聞こえない。

同じサービス業で働くわたしにとって、本当に有り得ないこと。
社員もバイトも、どーゆー教育してんだ?って思う。
あんたちお客様を一体何だと思ってるわけ?

なーんてことは一度も口にも顔にも出さず、
わたしは満面の笑みで「ごちそうさま」って言って出てくけど。
サービス業に携わるようになってからもう何年も経つけど、
自分が客のときは極力「模範客」になろうとするわたし。

一方、カフェTはカフェDより少し料金高めで客層も比較的若い。
店員さんはみな男も女も笑顔が素敵な人ばかり。
ほんと外見重視でバイト採用してるんじゃないかってくらい(笑)
店に入ったときも出てくときもちゃんと挨拶してくれる。
顔なじみの店員さんは「いつも、ありがとうございます」って言ってくれる。
それだけで少し暖かい気持ちになる。また来たいなって思う。

2年半も今の仕事してたら、わたしにもリピーターさんがそれなりにいて、
彼らにも同じような暖かい気持ちを与えられていたらいいな。
電話の声を聞いただけでお客さんの名前がわかったり、
言われなくてもいつも通りの要望を把握していたり、
いつも通りの手順・方法で手配を進めていったり。

あまねく手厚いサービスも大事だけど、
「自分はその他大勢のうちの1人ではなくて、ちょっと特別扱いされてる」
ってお客さんに思わせることは、
サービス業においてけっこー重要なんじゃないかと思う。

カフェTはうちの店と同じ駅ビルに入ってるテナントで、
あるとき店員さんが注文するときに教えてくれた、
「今日から従業員特典でワンサイズアップできるようになりましたよ」って。
わぉーっ。たしかになじみの常連客ではあったけど、
同じ駅ビルで働いてることまで知られているとはびっくり。
それからは駅ビルの入館証を見せて無料でサイズアップしてもらうように。

ところが、定期入れとともに入館証を失くしてしまってから、
そのサイズアップができなくなってしまった。
まー再発行すればいいだけのことだけど、
折りしも異動した先輩が残していった入館証を手に入れたので、
再発行せずに他人の入館証で出入りするようになって1ヶ月くらい。

先日、少し久しぶりにカフェTへ行ったときのこと。
なじみの爽やか青年に注文を頼むと、「サイズアップしておきますね!」と一言。
「実は入館証を失くしちゃって・・・」と話すと、「全然問題ないですよ!」とのこと。
青年よ、なんていい人なんだろう。

それからというものの、その青年がいるときはいつもサイズアップしてくれるし、
他の店員さんに注文しても「トールサイズでね」って指示してくれんの。
んもぉー感激するよねぇー、サイズアップ云々ってんじゃなくて、
自分が「特別扱い」されてることに。ますます通いたくなっちゃう。

一昨日もその爽やか青年に会いに行くと(笑)、
彼はレジではなく奥でコーヒー淹れてる。顔を上げて笑顔で挨拶。
出てきたカフェラテにはハート模様が!



社員かバイトか知らないけど、こんなバリスタ風な技を持っているとは。
今までこんな模様入りのラテはなかったよ。
それともわたしが気づいていなかっただけ?

そこで次の日も行ってみました。



そしたら今度はハートが倍に増えてるしー。
とってもかわいいしー。

調子に乗って今日も行ってみました。
3日連続で行くのはさすがに初めてだよ。

ところが今日は、彼は奥でコーヒー淹れてるものの、
人が多くてわたしに気づいてもらえず、サイズアップもしてもらえなかった。
そして、出てきたラテは、模様なしの普通のカフェラテ。

なるほど。

やはりわたしの「特別扱い」は勘違いではなかった。

そんなわけですっかりその青年のファンになりました。
これからもよろしくー!


☆後日談☆

今日は朝から仕事に追われ、ランチ休憩のタイミング逃してしまった。
ゆーべはほとんど寝てないしクタクタに疲れた20時ごろ、
やっと店を抜け出してしばしコーヒー&シガレッツでブレイクタイム。

カフェTには昨日も行ったので今日は別のカフェEに行こうかな。
けど通り過ぎようとしていたカフェTには例の爽やか青年が!
通り過ぎるはずが、思わず立ち寄ってしまったよー(笑)
えぇ、相変わらず通ってますよ。

貯まっていたスタンプカードのワンドリンクサービスをお願いしたら、
「いつも使ってもらってるのでトッピングもなにか付けますよ!」

ノンシュガー派なわたしだけどたまにはフレーバーもいいかなと思って
めずらしくキャラメルシロップをトッピングしてもらった。

疲れたときには甘いものが身体に嬉しい。
やば、眠気が~。

スタンプカードのワンドリンクサービスは以前にも使ったことあったけど、
その時はトッピングサービスなんてなかったぞ。

青年の気の利いたサービスに思わずにやけてしまう(笑)

素敵すぎる!

これだからリピーターはやめられない。
スポンサーサイト
Work | Trackback(0) | Comment(2) | EDIT
Comment
嫉妬しちゃう(笑)
元気イムニカ?
ブログ再始動
http://yosheffield2.blog55.fc2.com/
よろしゅ♪
...2008/10/22 04:12URL / yoshiki [ EDIT]
>yoshiki

ご無沙汰しております。
ブログ拝見させて頂きました。

そっか。この1年間、紆余曲折があったのね。
おつかれさま&内定おめでとう!
社会人経験は大事だよ、人生まだまだこれから!

ってか、母君からお聞きしたけど、
うちと同じ街の某家電量販店でバイトしてるらしーじゃん?
こないだ買い物しに行ったけど広すぎて見つけられなかったわ(笑)
...2008/10/22 23:58URL / 陽子 [ EDIT]
Contribution of comment











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL


