独り言日記です。のんびり気ままに想ったこと書き綴ります。
スポンサーサイト



スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | EDIT
異動辞令
ついに異動が決まりました。

入社して3年半、初めての異動です。
早い人は半年で、普通は1~2年くらいで異動になるのに、
わたしはかなり長く居座り続けて、もはや「主」?
この支店における3年半の歴史を見てきた。

駅の反対側に新規店舗がオープンがしたり、
駅ビルの改装工事に伴って店舗が移動になったり、
改装工事が終わって、リニューアルもしたよね。

自分より後に配属された先輩や後輩が、
自分より先に他の店へ異動していくというサイクルにも慣れ、
異動シーズンの度に「次こそは自分が異動かも?!」とヒヤヒヤしては、
結局は残留してホッとする、というのが続いていた。

半年前に前支店長が異動になる際に、
「次の人事異動では必ず出してやるからな。」と言われ、
1ヶ月前に現支店長と面談をした際には、
「長いよね。もういいかげんいいよね。」と言われ、
今回の辞令はだいぶ前からわかっていたことなので、
記録の引継ぎや気持ちの切り替えなどは、スムーズにできたと思う。

異動先の店がどこなのかはわかったのは1週間前。
新しい店は、横浜市内の小規模店舗です。
スタッフはたったの5人。
少数精鋭といえば聞こえはいいけれど・・・。

如何せん、今までずっとスタッフ20人という中で働いてきたもので。
20人もいれば気の合う人とそうでない人もいるけど(笑)、
全体的に人間関係は至って良好でみんな仲良しで、
しょっちゅう飲みに行ったり、はとバス観光したり、BBQしたり、
海外旅行したり、TDSに行ったり、楽しい思い出がいっぱい。

特に同期のみんな。
常に同期が3~5人はいるという状況だったので、
新人の頃は日々とどまることのない愚痴や、
最近では中堅的な立場ならではの悩みや、
今さら先輩にも後輩にも聞けないような質問や、
どーでもいいようなくだらない話や、
甘えたり頼ったりしたことも多々あり、
同期の存在はただ「同期」というだけで特別。

ゆーべの盛大な送別会では大いに盛り上がり、
でもふとした瞬間にちょっぴりしんみり・・・。
自分が主役の会なので、久しぶりに朝帰りしちゃった。

送別会を開いてくれてありがとう。
色紙のメッセージをありがとう。
花束やたくさんの餞別をありがとう。
激励の言葉をありがとう。

O氏に言われた言葉を思い出す。
「最初に配属された店は俺のホームみたいなもん。
 この店は俺にとってはアウェイなんだよ。
 いつかお前もここがホームになるんだよ。」

その時は、ホームもアウェイもさっぱり実感できなかったけど、
今思えばO氏の言っていた意味がよくわかる。
だってわたしが育ってきたこの店以外に他を知らないし、
苦しいことも楽しいことも全部が全部この店なんだよ。

新しい店をアウェイと感じたら、
ますますホームが恋しくなるのかな。

O氏に異動の挨拶をしなくちゃと思ってね、
でも緊張してどーしても電話はできなかった。
かといって携帯のメールアドレスは知らないし。
結局、社内メールで送ったのだけど、
翌朝にすぐ返事がきて心底嬉しかった。
社内メールシステムにメール保護機能があればいいのに(笑)

初心を忘れず、心機一転がんばってまいります。
皆様どうか今後ともよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



Work | Trackback(0) | Comment(0) | EDIT
Comment
Contribution of comment











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL


