独り言日記です。のんびり気ままに想ったこと書き綴ります。



スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | EDIT
表裏一体
「愛憎は表裏一体」って、よく言ったりするけど、
“愛”にもいろんな愛情があって、“憎”にもいろんな憎しみがある。
「可愛さ余って憎さ百倍」とか、「愛情の裏返し」とかね、
そんな一概に言い切れないと思うんですよ。
いわゆる“愛憎”の中にも外にもいろんな感情が渦巻いていて、
幾つもの感情を経て、
その過程をすっ飛ばして「愛⇔憎」となるわけでさ。
「愛憎は表裏一体」だなんて、
そんな単純じゃない!って思ったりする。
でもその感情の渦中にいると気づかないんだろうね、
“愛”も“憎”も、
相手に強い執着を持つことに変わりはない、ってこと。

相手が恋人・友達・家族、誰であっても、
好きだからこそ、大切に想っているからこそ、
こっちの愛情が表現できなかったり、
受け止めてもらえなかったりすると、
ついつい相手を憎らしく思っちゃうことがあるんだよ。
もちろん、時と場合と相手にもよるんだけど。

人間は何て不器用な生き物なんでしょう。

結局は、「表裏一体」ってよくできた言葉だって言いたかったの。
光があるから闇があり、表があるから裏があり、
動があるから静があり・・・
べつに二元論で締めくくる気は全くないんだけど、
世の中には切っても切り離せない事柄があるってことです。



I hate the way you talk to me
And the way you cut your hair.
I hate the way you drive my car,
I hate it when you stare.
I hate your big dumb conbat boots
And the way you read my mind.
I hate you so much it makes me sick,
It even makes me rhyme.

I hate the way you're always right,
I hate it when you lie,
I hate it when you make me laugh,
Even worse when you make me cry.
I hate it when you're not around,
And the fact that you didn't call.

But mostly I hate the way I don't hate you,
Not even close,
Not even a little bit,
Not even at all.

from 10 Things I Hate About You



Monologue | Trackback(0) | Comment(0) | EDIT
Comment
Contribution of comment











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL


