独り言日記です。のんびり気ままに想ったこと書き綴ります。



スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | EDIT
浪漫に耽る夜更け
世界地図を買いました。2枚目。

1枚目を買ったのは、高校3年生か浪人生のころ。
世界史が得意な友達の家に遊びに行ったとき、
部屋に世界地図があるのを見て、
「なるほど!」と思い、真似して部屋に貼ってみた。
そのおかげで世界史の偏差値が上がったかどうかはともかく、
世界地図っておもしろい。ずーっと見てても飽きない。
でも、2年前に部屋の壁紙の張り替えで剥がしてそれっきり。

このたび購入したのはヨーロッパ中心の英語表示の世界地図。
ずっと欲しかったの!日本が真ん中じゃないのが。
横浜のハンズで見つけた、1,050円。地図って意外に高いのね。
でも、日本中心の日本語の世界地図と比べても、
値段が100円しか違わなかったから、
えぇぃ、(金欠だけど)思い切って買っちゃえ!
めずらしく衝動買い。必要性ゼロ。

ちなみに、アメリカ中心の地図(1,750円)もあって、
なんとユーラシア大陸が左右に分断されてた・・・強引な。

早速、地図を部屋に持ち帰って壁に貼りつけようとしたら、
貼ろうと思っていたスペースに横幅15cmほど入り切らない。
天井に貼ってみようかと考えたけど、
それじゃ細かな字まで読めないし。
縦長に貼っても見にくいし、インテリア的にもどんなもんかと。
しかたなく、軽く部屋の模様替えをして15cmを捻出。
無事に予定通りのスペースに収まりました。
ふふ、やった♪しばらくは眺めることに没頭しそう。

地球儀も好きです。
面積・方角・距離においてどうしても誤差が生じてしまう
平面的な地図とは違って、立体的な地球儀には歪みがないし、
なによりも「地球は丸い」って一番よくわかるから。
地球儀も前々から欲しいなーって思ってたけど、
困ったことに、これが高いんだな。
直径10cm程度の小さなもので3,000円くらい、
大きいものは何万円もする。
誰かにあげる贈り物ならまだしも、
自分のために買うにはちょっと手が出なかった。
ところが、去年の夏にイギリスのグリニッジ天文台を訪れたとき、
施設内のお土産コーナーで見つけた!
直径10cmのアンティーク風地球儀が£7.99(約1,600円)で。
即買い!えへ。
今も机の上に置いてあります。

世界地図、地球儀、アトラスなど、
わたしにとっては癒し系グッズ。
浪漫です。

「全世界190の国々の名前と首都と、地図上のどこにあるのか、
 すべて答えられることが特技です」といつか言ってみたい。
(その前に、47都道府県と県庁所在地かな?)
さらなる野望を言えば、
「全世界190の国々すべてに1人以上の友達がいます」って。
これも浪漫です。



Favorite | Trackback(0) | Comment(6) | EDIT
Comment
地図!あたしも最近地球儀がほしいんだょ。
ここんとこやっとおもしろいなぁ。って思い始めて☆
けどなかなか気に入ったのはないね~。かわいい!って思ったらアンティークとかで高いし字よめないし、、。
けどちかいうちに買いたいな~っておもってるよ。
...2005/03/04 21:28URL / なつ [ EDIT]
なつみが地球儀?!そっか、ついに興味を示してくれたか!
(でも、地球儀眺めておもしろい~って言ってる姿が想像できん・・・)
いつか2人でどっか外の国へ行きましょ。
そいで、ロード・ムービーみたいになんとか大陸横断とか縦断とかやりましょ。

...2005/03/05 13:52URL / いか [ EDIT]
初めて宇宙から地球をみた宇宙飛行士はそれを果てしない黒い海の中でもろく浮いてる、小さなガラス玉に例えたという。

不思議だね、こんなに大きなはずなのにあんなに小さく見えるなんて。

おれは最近、この広々した世の中の最も行きたいところとは海と青空に囲まれた、一週間ずっと、ずっと動かずに寝てしまえる無人島かな。はあ、考えるだけで癒される。

就職がんばってよ。おれがいうのもあれだけど身体を大事に。
...2005/03/05 20:34URL / アミン [ EDIT]
ご無沙汰。こないだのメールの件はどうもありがとう!
お礼を言い忘れちゃってたよ、ごめん。

ひたすらエントリーシート作成に頭を悩ます今日この頃。
現実逃避願望が強まっていく反面、確実に現実味を帯びてきた就職活動。
社会で働くってことはー大変なことなんだね、アミン。
(まだ働いたことないけどさ・・・)

また、近いうちに食事に行こうね!
前回の夜景デートは素晴らしかったです☆

...2005/03/07 01:13URL / 陽子 [ EDIT]
いかりーん。
この前は楽しかったね☆また行きたいとりよし。

いかりんの独り言を読んで、世界史得意な友達って
○○ぞー??それともその相方??
なんてちょっと考えてしまった。
そのどっちでもなかったりして。

今ねぇ、荷造りしてんの。明日から(あれ、もう今日か)シンガポールに行ってきます。
卒業旅行第二弾☆ウキウキ。
マーライオンパークのマーライオンって
世界三大がっかりのひとつなんだって。
絶対見ない。

就活どう??あたしは去年の今ごろやっと
本腰をいれていたという、怠け者だったよ・・・。
がんばってね☆

んじゃねん
...2005/03/07 02:57URL / かおり [ EDIT]
み○との部屋です。
彼の実家に行ったのは、かおりんと一緒に泊まりに行った1回きりだけど。
ってことは、高校の卒業直後か・・・
えへ。余計なことを思い出してしまいました(笑)

卒業旅行シーズンだねぇ!
三大がっかりのあと2つが気になります。
くれぐれも気をつけて、シンガポールを満喫してきてね~!!
わたしはこの日本でもうちょっと燻ってみます。

...2005/03/07 23:29URL / いかりん [ EDIT]
Contribution of comment











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL


