独り言日記です。のんびり気ままに想ったこと書き綴ります。
スポンサーサイト



スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | EDIT
1人じゃないよ。
誕生日会を開いてもらいました!
お昼休みのいつもの教室で、サークル主催の、
1ヶ月遅れの4月の誕生日会。
色紙、3種類のケーキ&蝋燭と、プレゼントと、
バースデイソングも!!

今でこそ、毎月の誕生日会が習慣化されているけど、
あの教室で初めての誕生日会が行われたときの、
主役は自分だった!
・・・と記憶している。たぶんね、ちょっと記憶が怪しいけど。
あの誕生日会がわたしの人生を変えたと言っても、過言じゃない。

2年前の4月、大学2年生の新学期が始まった頃・・・
わたしは1年生の後期ぐらいからとにかく「学校嫌い」が進行中。
大学の友達もサークルも授業も、
学校に関わる全てがつまんなくて、
とにかく何もかも「ウザい!!!」って感じ。

今になって考えればどうにでも分析できるけど、
その頃は自分は何が不満なのか、
何を望んでいるのかわからなくて、
でも、他の誰のせいでもなくて、
自分自身の問題だってことはわかってて、
ぶつけようのない憤りを感じて悶々と苦しんでいたっけ。

春休みが明けて、いやでも新学期が始まり、
授業はめんどくさいけど、単位取らなくちゃ卒業できないし、
友達もめんどくさいけど、一匹狼であと3年間はきついし、
サークルもめんどくさいけど、「やめる」って言うのも気まずいし、
なんとなーくテキトーにがんばらなくちゃなーみたいな時、
当時、IFLの2代目部長だったK君が、
なぜだかそんなやる気ないわたしを元気付けようと思い立った。
(今となっては、その真意は定かでないが。)

昼休みに呼び出されていつもの教室に行ってみれば・・・
なんとサプライズでわたしの誕生日会だった!!
バースデイソングを歌ってもらってケーキの蝋燭を吹き消すなんて、
子供のとき以来だ~。わぉ~何年ぶり?!
素直に嬉しかった。感激した。
こんなサークルなんかどうでもいいって思ってた自分が、
ちょっと恥ずかしくなった。

気分を良くしたわたしは、
翌日の江ノ島遠足に飛び入り参加を決行。
解散直前の飲み会から参加したにもかかわらず、
なぜだか楽しかった、うん!
そーいえば、IFLの友達とちゃんと話したことほとんどなかったな。
実はいい奴&おもしろい奴いるんじゃん!って発見した。

その数日後、TDLに誘われて、乗った。
これは賭けみたいなもん。
もしこれで失敗したら、
TDLまでの交通費と入場料と時間と体力のロスは痛い。
けど、これもなぜだか楽しかった!

そんなこんなで、いつのまにか3代目部長になっていた。
まさか、信じられない!
集団行動の嫌いなわたしがサークルの部長?!

そこに至るまでの経緯と内面的変化は一言じゃ言い表せない。
んん、変化?ちょっと違うな。
「新しい自分に変わった」というよりも、
「より素の自分に戻った」って表現が正しい。
結果的にこうなっただけ。

2年前のあの誕生日会がなければ今のわたしはなかったかも・・・
なーんて考える。
K君はその後サークルから去って行ったけど、
誕生日会の件に関しては本当に感謝してるんだ。

IFLで祝ってもらえる誕生日会は今年が最後・・・なんてね、
色紙を片手にちょっぴりセンチメンタルな23歳でした。

改めまして、(サークルに関係なく)祝ってくれた皆様へ、
みんな愛してるよ。ありがとう!



1人じゃないよ。

みんなひとり、みんなさびしい。
みんな弱い、みんな失敗する。
みんな泣く、みんな笑う。
今日は雨、明日は晴れる。
みんなこわい、みんなガンバル。
お茶を入れてあげる。
あいさつする。
手紙を出す。
愛されたいなら、愛してみよう。
悲しいことも、楽しいこともある。
イイところも、ダメなところもイイ。
それでフツーだよ。
さみしくないよ。
味方だよ。
ここにいるよ。
歩き出そう。

words by KAZEMARU
スポンサーサイト



Study | Trackback(0) | Comment(2) | EDIT
Comment
よーこっ♪元気かな!?
あゆみはなんとか元気(?)に生きてるみょ☆

代ゼミっ子会が恋しい今日この頃です・・・。みんなに会いたいなぁ(@▽@)

もう6月なんて早いね!そしてそして、大学生でいられるのも少しずつ残りわずかになってるんだなぁって思うと寂しかったり・・・なあゆみです。

またカキコさせてもらうネ(^▽^)♪

...2005/06/04 18:06URL / あゆみ [ EDIT]
なんだか元気そうでちょっと安心した♪
あゆみのことだから気を病んで入院・・・
なんて事態も有り得なくないなーって(笑)
・・・いや、まじでね。

もっと落ち着いたら、
HPもブログもリニューアルさせたいなーって目論んでるよ。
もう、やりたいことがいっぱいだよ♪
みんなに会うのも楽しみだね!
卒業旅行の計画とか話し合いたいー。

...2005/06/07 22:07URL / よーこ [ EDIT]
Contribution of comment











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL


