独り言日記です。のんびり気ままに想ったこと書き綴ります。
スポンサーサイト



スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | EDIT
脱・リクルートスーツ宣言☆
この場をかりて、ご報告します。
やーっと就職活動を終えました!!

安月給で激務と言われる旅行業界において、
殊更に「厳しい」と言われる某旅行会社に行くことに決めました。
「厳しい」ってのは経営じゃなくて、業務が、ですよ。
業界に詳しい人には「やめとけ」って言われそうな気もするけど、
もう覚悟はできてます。
やりたい仕事だし、どこまで挑戦できるかやってみます。

今まで旅行業界を中心にセミナーや面接を受けてきて、
社員の人はみんな「うちの仕事は大変だよ~」って言う。
「厳しい仕事にやりがいを感じる人じゃなきゃ無理」とか、
「好きじゃないと続かない仕事」とか。
そのうち「厳しい」って言葉に感覚が麻痺してしまって、
「厳しい」=「魅力的」って変な錯覚に陥ってるかもしれない。
まー何を魅力的に感じるかは主観によるものだから、
この錯覚は間違っちゃいないかも??
「うちの仕事は楽だから安心して~」って言われても萎えるしねぇ。

これからお世話になる会社の志望度は、
もともとは、そんなに高くはなかった。
ESなんて説明会の前夜に徹夜で書き上げ、内容は散々だし、
書き直す余裕はなくて修正ペン使ってしまったし、
筆記試験の合格通知は、すっかり忘れたころにやってきた(笑)
でも選考が進むにつれてだんだんと志望度が上がっていき、
最終面接を受ける時点では第一志望にまで高まっていた。
ので、内定の連絡をもらったときに即お受けして、
いくつか残ってた他社の選考はすべて辞退させていただきました。

どこの会社に入社するかって、「縁」によるものだと思う。
よく「ご縁がなかったということで・・・」って、
選考に落ちたときに言われるけど、ほんとその通り。
その会社に出会うタイミングや、相性や、運もあって、
つまり、お見合いみたいなもんかね。
わたしの場合は、就活を続けていく中で、
多くの発見があって、その影響を少なからずも受けて、
3ヶ月前の自分と今の自分が持つ「仕事観」ってものは、
大きなギャップがあるように感じる。
だから、もし3ヶ月前に同じ会社の選考を受けても、
違った結果になっただろうと思う。
この会社に入るために今までがんばってきたんだって思えたから、
運命ってわけじゃないけど、不思議な縁だなーって。

今年2月からなんとなーく就活を初めて、
敢えて、このブログでは就活について触れないようにしていた。
自分にとって相当な試練になるのは目に見えていたから、
厳しい現実を持ち込みたくないってゆーか、
弱音を吐き出したら余計に落ち込みそうだったってゆーか。
1次面接に連敗して難航しているときは特に、
触れられたくない爆弾を抱えているようで、
家族にも友達にも、あまり話さないようにしてた。
それが功を奏したとは思えない。
終盤になってやっと人に相談したり、
アドバイスを受け入れられるようになった。

だから、今さらだけど、
今後、就活を振り返って思うことを書き留めていこうかな。
気が向いたらまた書きます。

ここ数ヶ月間、多くの人にお世話になりました。
心配と迷惑もいっぱいかけちゃいました。
連絡を等閑にしちゃってごめんなさい。
すべての人に感謝!
スポンサーサイト



News | Trackback(0) | Comment(4) | EDIT
Comment
陽子本当におめでと!
人それぞれの就活スタイルがあるから、自分が納得する結果に終わればそれで大成功なんじゃないかな!
何はともあれ、今度の代ゼミっ子会、楽しみにしとります♪♪
...2005/06/18 00:27URL / むらゆき [ EDIT]
ありがとう~!
周りの就活生より遅れをとっていたから、
やたら「おめでとう!」って言ってもらえる今日この頃。。。
むらゆきこそ、おめでとう!
内定決まった人みんな、おめでとう!
まだ活動を続けている人、これから始める人、
月並みなことしか言えないけど、がんばるのだよー!
自分の信念と熱意を大切にね!

やーっと念願の代ゼミっ子会ですねぇ♪
でも切実な金欠で・・・なんとか捻出してみます。
...2005/06/18 12:47URL / yoko [ EDIT]
(今ネットが無いもんで)
遅くなっちゃったけど、内定おめでとう!
良かったねぇー。
ほっとした日々を送ってるんじゃないかな?
仕事始まると自分のやりたい事が
学生時代のようには出来なくなります。
旅行とか映画とか、時間必要だしね。
もうお腹いっぱい、ムリっす!!
と思うくらい遊びまくってください。
「頑張って」遊んでね(笑)
...2005/07/03 22:07URL / Tぽん [ EDIT]
>Tぽ~ん!
最近やたらに「学生最後の~~」って言葉が頻出です。。。
わたし、時間管理がほんと下手くそで、
就活終わったらあれやりたいこれやりたい!
ってのがなかなか片付かない・・・うちにテスト&レポ突入(苦笑)
でも今のうち、「がんばって」遊ぶ!!
どうもありがっとー☆
...2005/07/05 01:31URL / 陽子 [ EDIT]
Contribution of comment











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL


