独り言日記です。のんびり気ままに想ったこと書き綴ります。
スポンサーサイト



スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | EDIT
19歳
19歳の女の子から恋の相談を受けた。
バイト先でちょっと親しくなった派遣の女の子。
いつもニコニコしてて、フラフラっとどっかに行っちゃいそうで、
放っておけない!って感じのかわいらしい女子大1年生。
一見、派手で遊んでそうに見えるけど、
実はものすごくピュアなんじゃないかと思ってたら、
本当に男と付き合った経験がないらしく、
人を好きになったことに戸惑いを感じずにはいられない、
まだまだいとけない子。

彼女が一目惚れした相手は、同じバイト先の社員。
見た目は25歳くらいだけど、実年齢は29歳、独身。
本人も自分が若く見えることを自覚し、
おそらく気持ちも若いつもりであろう。
でも、もうすぐ三十路のいい年した大人の男。
仕事に関してはシビアな面を持つ一方で、
いろんな女の子に話しかけてちょっかいを出しては笑いを取る。
彼女がいるという情報を知ってか知らずか、
ともかく彼に個人的感情を持っている女の子を、
他にも2人ほど、わたしは知ってる。
何故みんなわたしを巻き込む?!

19歳の女の子は、これから行く先が見えない進展に、
進展しそうにない関係に、お先真っ暗状態。
それで「人生終わりだー」とか「投身自殺したいー」とか口走る。
そりゃー当人にしてみりゃー苦しくて切なくて、
夜も眠れないくらい頭の中がいっぱいなのかもしれないけど。
そんなんじゃ人生は終わらないし、
人は苦しくても悲しくても痛くても生きていかなきゃならんのだ。

どーも・・・片思いの相談を受けるのは苦手だ。
もっと具体的に、彼氏や彼女の言動や関係や事実について、
是非を問われたり、意見を求められるのなら、
わたしも具体的にこう思う、とはっきり答えられるのだけど、
「好きな人がいるんですけど、どうすればいいんですかー?」
って質問はちょっと・・・初歩的、且つ、ストレートすぎ。
なんか気持ちが真っすぐすぎて痛い。

そんなこと自分で考えろ、好きなら好きって言えばいいじゃん、
なーんて本音はとてもとても言えません。
知り合って仲良くなってからまだ日が浅いし、
無意味に彼女を泣かせたくはありませんから。
かと言って、無責任に「大丈夫だよ、がんばって!」とも言えない。
「絶対に・・・」って言葉は絶対に使っちゃいけない。

「遊ばれても浮気でも何でもいいからかまって欲しい」とか言って、
ニコニコ笑いながら、でも本気で泣く19歳。
無防備な感じが危なっかしいなぁ。
慎重に言葉を選んでアドバイスするが、
それってつまりは無難な言葉しか出てこない。
ごめんねぇ。

堰を切ったように気持ちが止まらない彼女をなだめて、
自分との温度差、ギャップを痛感する。
年齢差 + 彼女の未熟さ + わたしの冷めた恋愛観 + α
で、ますます現実的、慎重になってる自分に気づく。
それはそれでちょっと凹む。

19歳かぁ。。。
子供でも大人でもなく一番いい歳だよなー。
わたしの19歳と言えば・・・あ、浪人の1年間だわ。
・・・い、痛い。
スポンサーサイト



Monologue | Trackback(0) | Comment(0) | EDIT
Comment
Contribution of comment











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL


