独り言日記です。のんびり気ままに想ったこと書き綴ります。
スポンサーサイト



スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | EDIT
親離れ
最近、「独り暮らしがしたい」願望が一段と強くなってきた。
正確には「実家を出たい」願望で、
もっと細かく言うと「門限なし・外泊OK」願望(笑)?
これはもうずーっと昔から願い続けてきたことなんで、
今さら気持ちがはやることはないんだけど、
さらに「自立したい」願望が上乗せされたって感じでしょうかね。

サークルでは元部長で最上級生で年長者で、
元々お姉さんタイプなこともあって、
そーゆー扱われ方にすっかり慣れてしまっていたけど、
所詮は親の脛をかじったまだまだ甘ちゃんな一学生に過ぎない。
と、改めて思い知る。

始めてからちょうど1ヶ月が経った新しいバイト先は、
リゾート・ホテル直営のやや高めの洋食レストラン。
結婚披露宴みたいな雰囲気をイメージしてください。
上質なサービスやマナーを身につけたくて選んだ店。
そこでわたしは、お客様に料理を配膳するサーバーではなく、
レセプションというポジションにつかされた。
お客様の応対・ご案内、電話の取次ぎ、予約の受付・把握、
物販管理、キャッシャー、レジ締め、その他雑用などなど。。。
意外にも店や会社に関する幅広い知識と、
臨機応変さが求められ、ニコニコ笑ってるだけじゃ済まない。
社員曰く、適材適所。
スーツ着用だから、社員に間違われることも多々あり。

そんな職務柄、社員と接する機会がやたら多い。
仕事上の裏話からプライベートな談笑まで、
とにかく、指導されてる・面倒を見てもらってるって感じる。
そこで芽生えたのは、
“一人前に認めてもらいたい”とゆー新しい感情。
久々に背伸びしてがんばっちゃう感じ。
たかがバイトにこんな向上心が湧くとは思わなかった。
気がつけば、9月の1ヶ月間で160時間以上も働いてた。
バイト中心な生活になりつつある証拠。
おかげで卒業旅行資金はがっぽり稼げそうだわ。

お気楽な学生生活も残すところあと半年。
いつまでもこのいい身分のままでいたいという惰性を感じつつ、
ピーター・パン・シンドロームなんて冗談も言えなくなってくる。
すでに社会の荒波に晒されている同い年の友達よりも、
社会人デビューが1年遅れることをモラトリアムとして、
それはそれで良しとしてきたけど、
うぅー複雑な心境だなぁ。

親に学費を払ってもらっている限り、
親に借金○十万円を返さない限り、
親に養ってもらっている限り、
家を出て自活しない限り、
いくら年齢を重ねてもわたしは半人前のままな気がする。
たとえ上記の条件をすべて満たしたとしても、
やっと大人へのスタートラインに立っただけで、
本当の一人前になるには長い長い道のりを歩いて、
日々成長を続けなければならないのだ。

けどまぁ、そう先を行き急ぐことはないさ。
とりあえずスタートラインに立つことができれば、
あとは前に進んで行くしかないんだから。
よし、「独り暮らし」計画を真面目に検討中。

世間一般よりも厳しい両親に育てられたにもかかわらず、
箱入りの世間知らずにはならなかったことを幸運に思う。
スポンサーサイト



Home | Trackback(0) | Comment(9) | EDIT
Comment
家を出ちゃいな
...2005/10/03 00:33URL / アミン [ EDIT]
あぁ。一人暮らし。逆にあたしはいま家族のある生活を思い出しつつあるところ。今は東京から離れて犬がきて二人の生活から+一匹になってこうゆうのも幸せだと感じてる。ただ一人暮らしの魅力もしんどさもあじわったほーがいいだろね(笑)通算6年ほど一人暮らしらしき事をしてみたが、未だにいいか悪いかはわかんないやっ☆
...2005/10/03 09:40URL / なつみ [ EDIT]
>アミン
今まで二の足を踏んでいたのは、
「自由になりたい」って動機が不純なことと
現実的にお金の問題とかいろいろ。
けど、負担を背負ってでも、
親元を離れて自分で働いて生きていくことに
意味があるんじゃないかと思うようになったよ・・・。

>なつみ
日本でこの歳で歴6年って・・・(笑)。
うちらはお互いの人生も親も対照的だからね、
比べてどーのこーの言えないけど、
とりあえず+1匹おめでとう☆
...2005/10/04 01:46URL / 陽子≒いか [ EDIT]
そう一ついっとく!あたし親元はなれたの早いし、いろんな生活して来たけどイカとだけは一緒に住んだ事ないんだよっ。あるいみ一番意味のある生活が送れそうなのに(笑)過去数回、無理矢理引き込もうか考えた事はある(いまだから言えるがマジだった)まあ人と暮らすのは大変だけど、心得てるからこそやってみたかった事の一つ。イカがなつみと旅をしたいのときっと同じ感覚だわ。
ちょっと言ってみた。
...2005/10/06 17:03URL / なつみ [ EDIT]
茶色の季節に憧れて、
ちょっと昔からチェッカーズになってやって来たまっつんです。

うーん…どこに居ても、自分のスタイルを生きるってことは大きいね。
言いたい事は言わなきゃあかん。
やりたい事はやっちゃわなきゃあかん。
…とは思うの。それは絶対。
でも「それも難しいなぁ…」と思いながら、
今日まで生きてきました。そんなわけで久しぶりです。

みんな相変わらずで何より。

オレもひとり暮らしを始めたくてね。
条件は揃ってるんだけど、問題は経済面。
それさえクリアすれば、お城が手に入る。

職場も不安定で。
今年度いっぱいで退職したい…という人が続出。
俺はなんとか…まだ希望を持ててる感じ。

まぁいろいろ見てきて、俺なんかの人生感で言えば、
世の中は、「自分がどうするか」ということに尽きる。
それ以外の全ては、ずっと「こんなもん」なんだと思うのだ。
何も変わることはないんだと。

この世界で生きていくには、
「やるしかないんだ」自分が。

はは…

何言ってんだろね。
ごめん、いきなり来て言いたいこと言って。

元気だよ。
...2005/10/23 23:40URL / まっつん [ EDIT]
ひさしぶりだね♪
なんだかみんなおっきくなったね。
もう子供じゃないのね。
うれしいような、あのころにかえりたいような。。
あたしはここんとこなぜか子供の頃を思い出してるよ。初心をさがしてるのだね。
勢いだけが取り柄だったのなつが今改めて勢いを求めてるところです。まぁまた意味わかんないこと言ってるけどいつもの事だからゆるしてちょ☆
この歳になって改めて世界征服をめざしますっ(笑)
...2005/10/25 00:38URL / なつみ [ EDIT]
>まっつん
お互いの“実家”は10分も離れてないのにね、
近頃はなかなか会わないねぇ。。。

何ヶ月か前のわたしはね、
「立ち止まらずに前に進むこと」
って言い聞かせてたのよ。
でも最近は、
「この道の先にあるモノは何だ?」
って自問するようになったよ。
それって歩き続ければ見えてくるモノじゃなくて、
自分が何に向かって歩いていくかってことなのよね。
良くも悪くも自分本位なんだわ。

>なつみ
久しぶりに聞いたわぁ~
なつみの“世界征服”!!!
ある程度の地盤が固まってくると、
自分本位なことも言いにくくなってくる。
さぁ、今のうちよー・・・
野望はでっかくないとね!
...2005/10/25 08:24URL / いか [ EDIT]
いつだって自分が世界で一番幸せ者だと思って生きてきた。
本当にそうなのか…細かく人生の分析をしてるわけじゃないけど、
そう思いたい。それがポリシー?モットー?みたいなもんなんだと思う。
でも事実だとも思ってる。
俺という人生を生き、俺のこの思考を巡らせられるのは、
世界でたった一人、俺しかいないんだから。
俺の人生は俺しか味わえない…そう思うと、とても貴重なものだと思える。
俺になれないなんて、俺には考えられないから。

常に幸せ。常に楽しく。ルンルンな。
それが、俺というキャラのポイントだった。

だからね…。
そう思えなくなっちゃう時が一番つらい。
俺という人生のスランプとでも言うのかな。
自分が不幸な奴だとか、冴えない奴とか感じてしまう瞬間があると、
そりゃもう、生き地獄だ。日頃は幸せ男(を演じてる)がため、
過剰なまでのダメージを受ける。

最近、そのダメージを受ける頻度が増えたのは、それだけヤバイんだと思う…世界が。
世界が酷い事になってるから、人間も酷くなってる?
人間が酷い事になってるから、世界も酷くなってる?

誰に対して言えばいいのか?
お前が悪いのか!と責めても、その人は「先生が悪い」と言う。
先生を責めれば、「校長が悪い」と言う。
校長をを責めれば、「市が悪い」と言う。
市を責めれば、「国が悪い」と言う。
国を責めれば、「他国が悪い」と言う。
他国を責めれば、「戦争が悪い」と言う。
キリが無いし、訳が分からない。

俺たちの日常生活や身の回りの人がくだらなく、
誰も彼もどこもかしこも悲しくなっちゃってるのは、
もう俺たちの中の誰かの責任じゃないんだと思う…。
だから…だからね。
「俺自身が…!」って思うしかないんだよね。
その「自分」という幸せ者を生き続けるためには…。

暗い話になったね。ごめん。
もっと楽しい奴なんだよ俺ぁ。そのうち会って話したいやね。
ミニ同窓会。
...2005/10/26 01:56URL / まっつん [ EDIT]
「人生、辛い時が上り坂」
・・・どっかで聞いたことあるようなありふれた標語なんだけどね、
これを言って笑う人に会ってね、こないだ、
地味に核心を衝いていると思うんですよ。
...2005/10/28 14:26URL / いか [ EDIT]
Contribution of comment











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL


