独り言日記です。のんびり気ままに想ったこと書き綴ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | EDIT
The early bird gets the worm.
決めたことを毎日きちんと続けると、
ちょっと大人になった気がしませんか?

裏を返せば、
決めたことを毎日きちんと続けられないのは、
つまり、大人じゃないんだな?
そーすっと、自分は小学生以下の子供かもしれない。

料理も洗濯も掃除も、家事全般は一通りできるし、
正しい箸の持ち方まで躾けられてきたけど、
どうしてもできないことがある。
今までに幾度となく決意を固めては、
その決意はどこへやら・・・三日坊主にも至らない。

どうしても“早寝早起き”ができないんです。

かつては当たり前のように営んでいた朝に起きて夜に寝る生活。
ちゃんと目覚まし時計で起きて遅刻せずに学校に通っていたし、
浪人時代のラストスパート期は、
3ヶ月間のうち1日も欠かすことなく、毎朝6時半起きしてたのに。
至って基本的で健康的で、人として真っ当な生活。
(本当に健康だったかどーかは別問題)

ところが、大学に入ってからというもの、すっかり夜行性に。
高学年化するにつれてさらにひどくなって、
朝に寝て昼下がりに起きるなんて日常茶飯事。
どうしても外せない午前中の用事は徹夜で決行。
就活中でさえも改善されなかったこの生活スタイル。
人としてどうなのよ?

生活習慣にやたら厳しい我が家では、
“早寝早起き”ができないと、生活ないし人生を全否定されます。
「あなたは何のために生きているの?」って。
寝ぼけまなこの状態でそんな根源的な質問されてもね。
夜中に自部屋でいろいろ活動してんだってば。
なんて言い訳は言えるわけないけど。
「そんなんじゃ社会で通用しないわよ!」って。
これには激しく同意。
故に、何も言い返せず、「明日こそは・・・」

何度も何度も何度も誓っては果たされない決意。
繰り返される有言不実行の決意。

どんなに性格が合わない人でも、
どんなに価値観の合わない人でも、
毎朝きちんと起きて生活している人を尊敬します。

こんな怠惰なわたしが社会人になってやっていけるのか、
最近ますます本当にやばいくらい不安。
スポンサーサイト



Health | Trackback(0) | Comment(4) | EDIT
Comment
マカディア。寝る前に泥酔状態になりゃ睡眠を妨げるものなどない。とここ3ヶ月睡眠が浅くて6時半出勤っていうのに起きれないおれが手段を選ばずに取った措置。

きくぜ。

かといって君の家ではそういう行為はさらに厳しい批判の声を招くだろう。

しかも高いし。
...2005/12/05 23:11URL / アミン [ EDIT]
>アミン
なるほど!・・・じゃなくて。
泥酔までいかなくても、ほろ酔い加減を見極めれば、
ぽーっとしたまま寝付けるかも。

最近、お酒にたいしてちょっと前向き。
専らシャンディー・ガフで練習中。次はレッド・アイで。
とりあえず、ビールさえ飲めりゃーとりあえずどこでもいつでもおいしいしね。

アミン、あなたの身体と神経を酷使するような忙殺生活は、
自虐的なサディスト並みです。つまりマゾヒスト?
もっと自分と身体を大事にね!!
んで、今度まったーり気分で会いましょ。
...2005/12/06 17:56URL / 陽子 [ EDIT]
自分も実は社会人になる直前まで、
めざにゅ~(マックスはとくダネ)を見て寝る
という生活を続けておりました。
でもね、最初はツライけど1ヶ月もすりゃ朝早い生活に慣れちゃったかな。
今も朝は苦手ではあるけど。。
そして夜は疲れのあまり1分経たないうちに就寝。
陽子も平気だと思うけどなー。
ちなみにテンピュールっつー枕に替えてから
即寝するようになったよ!
オススメ。
...2005/12/25 02:34URL / Tポン [ EDIT]
>Tポン
いまんとこバイトの朝はなんとか起床。
学校とバイトと仕事では責任感の重さが違ってくるんだわー。

最近、夢見が悪くてさ・・・
枕なんてこだわったことなかったけど、
寝具で眠りの質が変わって快眠できるなら、
いつかテンピュールを手に入れたいなぁ。
もうちょっとオトナになったらね。
...2005/12/26 17:25URL / 陽子 [ EDIT]
Contribution of comment











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。