独り言日記です。のんびり気ままに想ったこと書き綴ります。



スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | EDIT
冬至
インフルエンザの予防接種を受けた。
いつもの病院に通院ついでに。
定期的な採血で注射針にはもう慣れっこ。
でもでも、ワクチン注入は痛いんだよなー。赤く腫れてるし。

最後のインフルエンザはもう記憶が薄いけど、
5年前の冬のことは忘れない。
母親がどこかで拾ってきたインフルエンザ・ウィルスが家庭内感染。
すぐに姉が倒れ、次いで、父親も倒れた。
受験生で予防接種を受けていたわたしだけが微熱で事なきを得たけど、
あの猛威を目の当たりにして軽く恐怖を覚えた。
と同時に、予防接種のありがたみもね。
やっぱ必要ですよ、事前の予防が。

それで、これで今年の冬も大丈夫!と気を抜いたせいか、
寒気に覆われて早々に風邪を引いた。
そう、インフルエンザと風邪はまったく別物なんだよね。
病人が集まる病院でうつされたみたい。
もう治ったけど。

バセドウ病の治療を始めてからもうすぐ1年が経つ。
経過は至って良好で、数値はすべて正常範囲内。
とりあえずは現状維持で、あと1年は治療継続だろうけど。
自覚症状もゼロに等しい。
おかげで今年の冬は寒い寒い!

常に熱っぽかった去年の今ごろは、
コートの前ボタンをとめずに風を切って歩き、
マフラーも手袋も一切必要なかったのに。
今年は正常な体感温度と寒気も相まって、寒いよー!
原付に乗ってるときなんて、顔面が凍りつきそ・・・。
冬ってこんなだったっけ?

来年3月に訪れる予定のラトヴィアでは、
3月の平均最高気温が3℃・・・春直前の3月なのに3℃!
平均最低気温はもちろん氷点下。もちろん積雪あり。
今までに経験のない気候だわーどうしましょー。

かぼちゃと柚子湯で日本の冬、もとい、
東京・横浜の甘っちょろい寒さなんか吹き飛ばせ。



Health | Trackback(0) | Comment(0) | EDIT
Comment
Contribution of comment











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL


