独り言日記です。のんびり気ままに想ったこと書き綴ります。



スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | EDIT
琥珀色した飲みもの
スターバックスのテイスティング・パーティーなるものに参加してきました。

パーティーなんて大それたものではなくて、
コーヒーに関するマメ知識と試飲と試食が楽しめる
こじんまりとしたイベントでした。
参加料も実費も要らないし、予約も要らない。

プレス式コーヒーメーカーで淹れたクリスマス・ブレンドに、
ささやかなお菓子を添えて頂く。
そのあと、ポンプ式エスプレッソマシンの使い方の説明を聞いて、
実際に自分たちでエスプレッソを淹れてみる。
と言っても、細挽きの豆をマシンにセットしてボタンを押すだけ。
エスプレッソが3層からなるなんて知らなかったー。
そこにスチームミルクとフォームミルクを入れてカプチーノの出来上がり。
ついでにココアパウダーで飾りつけ↓

難易度が高いのにうまく出来たと店員さんに褒めて頂きました。
さらにはお土産として、クリスマス・ブレンド2杯分の豆とチョコレートも頂きました。

テイスティング・パーティーがどんなものかわからずに参加して、
期待以上の試飲と試食が楽しめて満足度◎

「コーヒーが大好き」と公言しているわたしは、
実はコーヒーの豆の産地も種類も淹れ方も、
なんのこだわりもなければ知識もない。
中学生くらいから自宅でコーヒーを飲むようになったけど、
ドリップはめんどくさいという理由でいつもインスタント。
浪人時代には、煙草とコーヒーの相性がいいことに気づき、
缶コーヒーを毎日の日課のように飲むように。
一人でカフェに行くようになったのは大学生になってからか。

一時期、昼休みの教室や食堂でも缶コーヒーばかり飲んでいたら、
「缶コーヒーの似合う女」と男の先輩に言われたー。
缶コーヒーが美味しいからって飲んでいるわけでは決してない。
缶コーヒーを発明・製品化したのは日本だというのは有名な話。
外国人はみんなまずいって言うし。
たしかにね、缶じゃないコーヒーと比べちゃね。

最近は、一人で30分以上ヒマを持て余したら、カフェへ。
数年前のカフェ・ブームのおかげで、街中の至る所にカフェが散在。
コーヒー云々ってよりも、カフェに一人でいる時間が好きなのかもしれない。
本を読んだり、手帳の整理をしたり、手紙を書いたり、考え事に耽ったり。
一人で3時間くらい潰したこともある。
のんびりリラックスしつつ、でもなぜだかやたら頭が冴えて、
いろんなことのモチベーション・アップにつながる。

しびれるような香りいっぱいの琥珀色した飲みものを教えられ、
恋を忘れた哀れな男は、心ウキウキ、たちまち恋に落ちたんだっけ。
めでたし、めでたし。



Favorite | Trackback(0) | Comment(2) | EDIT
Comment
全店舗のテイスティングパーティー行きたいくらい、
お得で幸せな感じだったよね♪

おすすめのカフェがあったら教えてちょ☆
...2005/12/28 21:51URL / ゆき [ EDIT]
>ゆき
ほーんと、誘ってくれてありがとぉ♪
こまめにイベントをチェックするようになったわ~。
いつかあのエスプレッソマシンを手に入れてやる!
...2005/12/29 17:46URL / 陽子 [ EDIT]
Contribution of comment











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL


