独り言日記です。のんびり気ままに想ったこと書き綴ります。
スポンサーサイト



スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | EDIT
大学生に100の質問①
残された大学生としての命もあとわずか1ヶ月半!
とゆーことで、今のうちに<大学生に100の質問>に挑戦!


Q1. 名前、性別、出身地をどうぞ。

陽子、♀、横浜


Q2. ハンドルネームは自分の名前にちなんだものですか?

名前のまんまだね。


Q3. 生年月日、星座、血液型は?

1982年4月3日生まれ、牡羊座、O型


Q4. あなたが生まれた日に大きな事件などありましたか?

ちょっと調べてみたけど、特に大きな出来事はなかったみたい。
あとはーまー強いて言えば、わたしが生まれたこと?(笑)


Q5. 身長体重、その他身体的特徴を述べてください 。

無回答


Q6. 趣味は?

映画鑑賞、スキー、デジカメ、読書、旅行、ネット、国際交流、etc...
基本的にはインドアみたい。ついついひきこもりがち。
でもアウトドアが嫌いなわけじゃないんだよ。
外に出かけて身体を動かすのは楽しい!


Q7. 特技は?

自己紹介などで、いつも困るこの質問。
「特技」といえるものが欲しい。


Q8. 自慢できることを思う存分自慢してください。

23年間、虫歯ゼロ。
うーん、小っちゃな自慢だ。


Q9. 現在の生息地はどのへんですか?(言える範囲でどうぞ)

横浜と池袋。
就職後の勤務地はまだ未定。


Q10. どこの大学ですか?(言える範囲でどうぞ)

都内私立R大学


Q11. 大学は4年制?2年制?それとも大学院?

4年制


Q12. いま何回生(年生)?

4年生


Q13. 学部は?学科は?

文学部英米文学科


Q14. 実家通いですか?一人暮らしですか?

横浜の実家から池袋の学校へ、片道90分。
早く一人暮らしがしたい。自立したい。
就職後、2年目くらいには家を出たい。


Q15. 電車・バス通学をしていますか?

JR湘南新宿ラインを愛用してます。
おかげで乗り換えなしで地元から池袋へ。
大体の時刻表は頭の中に入ってる。


Q16. HPをいつから作り始めましたか?

HPは一昨年の冬から1年間くらい運営してたけど、
去年12月に廃止して、今はブログを3つほど。
最初のブログを始めてから1年半くらいかな。


Q17. そのきっかけは?

HPを作ってる友達に触発されて。
あと、旅行などの写真を載せたいと思ったから。


Q18. 内容があると思いますか?

すべて自己満足の産物。


Q19. ここは見て欲しいというコンテンツを宣伝してください。

映画レビューが掲載150本を超えました!


Q20. 逆にみても意味がないと思われるコンテンツをこっそり教えてください。

まさにこの100Q・・・


Q21. 浪人しましたか?

はい。一浪っす。


Q22. 受験勉強はかなりした?

現役のときはそれなりにしてるつもりだった。
でも浪人してみたら、勉強量が全然足りてなかったことに気がついた。
学校もあったし現役生は不利なはずだよ。
浪人のときはうんと勉強したなー。よくがんばった!


Q23. 推薦だったとか?

推薦なんかくそ食らえ!(おっと、失敬)


Q24. 何校ぐらい受けました?

現役のときは浪人覚悟で5校。
浪人のときは親に「二浪は許さない」と言われ、
安全圏の学校を増やして、7校。


Q25. 志望校に入学できましたか?

第一志望校ではなかったけど、まーまー。
いいえ、結果的にはすごっく満足かも。
高校だって第一志望校じゃなかったけど、
学校なんて"住めば都"みたいなものよ。


Q26. センター試験は受けましたか?

2年間とも受けたけどまったくもって無意味だった。
浪人のとき、油断してセンター対策をしないで受けたら、
得意の英語で中学時代から数えても、それまでの最低点数を取ってしまった。
呆れて笑うしかないさー。


Q27. 正直受験が苦しくて何度もやめたいと思った?

「やめたい」と思ったことは一度もない。
それよりも「早く終わらせたい」と思ってた。
毎日毎晩プレッシャーは感じていた。


Q28. 受験にまつわるエピソードをどうぞ。

実は補欠合格。
故に、合格発表が掲示板のみで、学校まで見に行った。
掲示板に自分の受験番号を見つけ大喜びして帰宅後、
本当にその番号が載っていたのかどうか不安で不安で不安で・・・。
もう一度確認しに見に行きました。
2往復、6時間、3000円。


Q29. 入学してすぐに大学の友達ができましたか?

人見知りするんでなかなか。
しかも、入学式当日わたしはすでに20歳。
まわりは18歳の子ばかり。
ギャップを感じずにはいられなかった。


Q30. 友達は多いほうですか?

友達観は、わりとクールで厳しいほうだと思う。
友達は狭く深く、でいいんです。


Q31. 毎日学校に行っていますか?

回答拒否(笑)


Q32. 授業にはちゃんとでていますか?

登校した日に限ってはわりと出ていたと思う。


Q33. 騒がしくしすぎて授業を追い出されたことがある。

まさか。
大教室に大人数の講義でも、授業中に友達と話すの嫌い。
他人の私語も気になって嫌だった。


Q34. わりとノートなどちゃんと取る方だ。

出席した授業に限ってはちゃんと取っていたと思う。


Q35. 高校時代に比べ、生活が不規則になった?

そりゃぁもう!!!
朝に寝て昼に起きるなんて当たり前。
生活の基本ができなくなった。
どうしてくれる、わたしの今後の人生。


Q36. 試験前は情報をかき集めるのに必死とか?

いやいやー諦めが肝心っすよ。


Q37. レポートをかくのは苦手だ。

断然、テストよりレポート派。
文学的な論述を書くのは嫌いじゃなかったし、
レポートは、期限までに出せば単位がもらえる、という安心感がある。
100%じゃないけど。


Q38. 大学の図書館はどれぐらいの頻度でいってます?

この4年間で20回以下。


Q39. はっきりいって試験前ぐらいしか勉強しない。

おっしゃるとおり。


Q40. 大学には遊びに行っているようなもんだ。

大学は、勉強だけがすべてじゃないし、遊びだけがすべてでもない。
遊びも勉強のうちにひっくるめて、
夢中になれるものや目標・目的をもって通えば、
本当に有意義な4年間を過ごすことができると思う。
何も考えずに遊んでしまえばただ"楽しかった"で終わり。
就活などの「大学生活で何をやってきたのか?」って質問で、
それが顕著に現れると思う。


Q41. 学食は良く使いますか?

2年生のころはしょっちゅう入り浸っていたなー。
けど、ついつい授業をスキップしがちで。
翌年からは、意図的に午後を授業で埋めるようにした。

ランチは基本的に、サークルで1つの教室を借りて集まって食べていた。
幹部で忙しい頃は昼休みの教室が貴重なコミュニケーションの機会で、
1つの席にとどまってごはんを食べる暇がなかったから、
あっちの人と話してこっちの人と話して缶コーヒー片手にウロチョロしてた。
すっかり"缶コーヒー"のイメージを広めてしまったみたいだ。


Q42. 学食はおいしいですか?お勧めのメニューは?

よくわかんない。


Q43. サークルや部活には入っていますか?
     入っていればどういうサークルか説明してください。


愛すべき我がサークル、国際交流会☆
留学生の日本での生活や勉強をサポートしつつ、
互いの文化を紹介し合い、交流を深めようというサークル。
素晴らしい出会いと別れと再会を提供してくれる。
実は、雑誌に載ったことがある(わたしの名前も)。

登校拒否傾向のあったわたしが完全復活できたのは、IFLのおかげ。
2年生で部長を務め、幹部としてサークル作りに奔走したこと、
その活動の中で出会った人、感じたこと、苦労と成長、
大学生活で得た最高の財産になった。

先輩と後輩の努力と協力もあって、
今年の2月1日に、晴れて大学の公認サークルに昇格しました!
卒業する前に願いが叶って、ほんとーに良かった!
IFL大好き!


Q44. お酒にはめっぽう強いほうだ。

めっぽう弱いほうだ。
5年前の大失敗がトラウマで、以後お酒を1杯以上飲めなくなった。
あるときは1年半くらい1滴も飲まない時期もあったなー
禁酒じゃないよ、嫌いになりかけてた。
でも最近は、いたって前向きで練習も兼ねてちょこちょこ飲むように。
自分の弱さに合わせて加減できるようになったかな。


Q45. 一気飲みを勧めるのはどう思いますか。

最低。
一気飲み大嫌い、コールも大嫌い。


Q46. 急性アルコール中毒になったことがある。

急性中毒になるほどの量が飲めない。
二日酔いになるほどの量が飲めない。


Q47. 飲み会には結構行く方だ。

飲めないけど"飲み会"は嫌いじゃない。
割り勘でも飲み放でも元が取れないのが毎回悔しいけど、
そのぶん、食べます!
居酒屋のおつまみ系は好き。


Q48. 宴会で使える一発芸とかある?あれば教えてください。

そーゆーのは嫌い。


Q49. コンパへの参加経験はありますか

わたしは当日3時間前にドタキャンした女です。
そーゆーこと。


Q50. 恋人は現在いますか?

いません。


つづく・・・
スポンサーサイト



Study | Trackback(0) | Comment(0) | EDIT
Comment
Contribution of comment











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL


