独り言日記です。のんびり気ままに想ったこと書き綴ります。



スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | EDIT
大学生に100の質問②
・・・つづき


Q51. お勧めのデートスポットをどうぞ。

典型的だけど、横浜のMM21地区はいいトコロだよ。
いくつもスポットはあるし、どこに行ってもカップルが多いけど、
敢えて1つあげるなら、臨港パークだね。
今の季節は海風が強くて寒くてたまんないね。


Q52. 学生結婚についてはどう思いますか?考えを200文字以内で述べよ。

身近な友達ではいないなー。
"学生結婚=できちゃった結婚"のイメージ故に「無計画」な印象。
当人の事情や決意を聞かないことには是とも非とも言えない。


Q53. 長期休暇は大体何してる?

バイトと旅行。
これぞ大学生の長期休暇の醍醐味!


Q54. 今まで行ったことのある海外の国は?

オーストラリア(シドニー、ケアンズ)
アメリカ(ロス、グランド・キャニオン、
     ペンシルヴァニア、ワシントンD.C.、ニューヨーク)
韓国(ソウル)
イギリス(ウースター、オックスフォード、ロンドン)
カナダ(バンフ、ヴァンクーヴァー、ヴィクトリア)

来月のアメリカ旅行とヨーロッパ一人旅で、
アメリカ(オーランド)
ラトヴィア(リーガ+α)
ポーランド(ワルシャワ)
ドイツ(ベルリン、ケルン)
デンマーク(コペンハーゲン)
が、増える予定。


Q55. あなたの英語力はどれぐらいですか?

英米文学科でありながら、その英語力は日常会話にも程遠い・・・。
サシで話して、必要最低限な意志疎通は可能。


Q56. 第二外国語はなんでしたか?

スペイン語でした。

Hola! Como esta? Me jamo YOKO.
Soy de Japon. Vivo en Yokohama. Tengo veinti tres anos.
Estudio Espanol un poco en mi univerisida.

思い出せるのは一人称現在形ばかり・・・
どんどん忘れていくのが残念でならない。

大学入学時に、仏語と西語で迷って、
将来、アフリカよりも南米に行く可能性のほうが高いだろう、
という判断基準で西語を選択。
うちの大学では西語圏からの交換留学生がいないのが残念。
韓国人の友達がこんなにできるなら、ハングルでも良かったかも。


Q57. 日本語をまともに話せていると自分では思いますか?

最近よく気になるのが、"すごい"の使い方。
"すごい"は形容詞だから「すごい楽しい」とか「すごい頑張る」は間違いで、
正しくは「すごく楽しい」、「すごく頑張る」だよねぇ。
でも自分でも無意識に連発しまくってる"すごい~"・・・
TVで特にアナウンサーや知識人ぶってる人が使うと過敏に反応してしまう。


Q58. 敬語をうまく使えますか?

バイト先のレストランで修行中。


Q59. 読書をよくしますか?

時間さえあれば読んでみたい本はたっくさん。
電車に乗ってる往復2時間を有効に使いたいけど、
携帯のメールでさえも酔ってしまうことがあるので、
通学時の読書は断念。
19~20世紀のイギリスの小説を読み漁りたい。


Q60. 最近の時事問題をひとつとりあげ、
     それについて400文字以内であなたの意見を述べてください。


めんどくさいので無回答。


Q61. 現在してるアルバイトは?

やや高級のフレンチ風洋食レストランで、
レセプションという受付兼雑用みたいな仕事をしてる。
慣れてしまえば、オーダー取らなくていいしサービスもしなくていいし、
水仕事もないから手が荒れないし、楽といっちゃー楽。
ピーク時の客さばきやお金のトラブルは面倒だけど。
9月から初めてもうすぐ半年くらい。
あと2回、来週末に辞めます。


Q62. 以前していたアルバイトは?なぜやめましたか?

1つ前のバイトもレストラン。昔から接客業ばっか。
大学入学時から約3年間、小さなレストランでウェイトレス。
客単価1000円くらいの無名のチェーン店だったけど、
3年もいたらそれなりに仕事任されるし、いろいろ勉強になった。
就職活動を機に辞めました。
とゆーのは建前で、
本音は、バイトが長続きするか否かは、
給料や仕事内容や待遇などではなく人間関係によって決まる、
という言葉に尽きる。


Q63. 何に一番お金を使いますか?

食べ物と洋服、どっちが使うかなぁ。
ここ1年半くらいは金欠&貯金であんまお金使ってない。
自分で稼いだお金で、最高額の買い物は海外旅行ですね。


Q64. 毎月の携帯(もしくは電話)の請求額は?

5000円以下。
携帯なんてなくても生きていける。
3ヶ月前に2年ぶりに新しい携帯を買う時に考えた必要な条件は、
①電話 ②メール ③iモード
この3つさえあればいい。
カメラも着歌もデコメもサイフもスイカも要らない。


Q65. 一番大切な物は?

自分。
もちろん他人も物も大切だけど、
まずは自分を見失わないこと。


Q66. 車の免許は大学に入ってからとった。

はい。3年生の12月に。
教習所に通い始めたのは、2年生の2月でした。
春休みに新歓の準備で忙しくなって一時期放置、
5月に再開、7月後半に長期旅行に出発する前に急いで教習所を卒業する。
その後、二俣川にペーパー試験を受けに行くまで数ヶ月空き、
12月6日に一発合格しました。


Q67. 自分所有の乗り物がある。(例えば車とか)

大学1年生の1月に原付を買って、今でも愛用。
原付は高校生の頃からずっと乗りたかったの!
でも親の猛反対にあって半分諦めてた。
大学1年生の夏に、親に無断で免許を取ったその日に、
「取っちゃったもん勝ち」って免許証を見せたら、予想通り親は大激怒。
保険や駐車スペースの関係で親の許可なしではバイク購入が難しく、
許可がおりるまで半年かかった。
時間はかかったけど、ほらね、"取っちゃったもん勝ち"でしょ。


Q68. ちゃんとその維持費、自分で払っていますか?

もちろん!
けど、月々のガソリン代は500円、自動車税も年に1000円、
保険料も年に数千円程度、駐輪場は借りてないし、
維持費はほとんどかからない。
それよりも、今までの反則金が計約35,000円のほうが痛い。

Q69. 奨学金で大学に通っている。

いいえ。


Q70. 学費はすべて親もちである。

はい。両親には本当に感謝しています。
ただ、学費を払ってもらっている限り、本気で逆らうことができません。


Q71. 大学の授業はつまらないものが多い。

その多くはつまらないと思う。
けど、要はどんな意見や観点を持って授業に臨むかという、
生徒側の姿勢も大事なんじゃないかな。
わたし自身はそんな優等生じゃないけど。


Q72. 面白かった授業は?

映画を扱った授業・・・趣味の延長です。
あと、加藤茶がゲスト講師の授業。
ひげダンスを披露してくれた。


Q73. 腹が立った授業はある?あれば具体的にどうぞ。

自分の知識をひけらかし教授の自己満足で終わる理解不可能な授業。


Q74. 無駄だなと感じた授業は?

ちょー楽勝で単位がもらえちゃう授業。
生徒にとっちゃかなりおいしいけど、ほんとにそれでいいの?


Q75. 一般教養を受けて、教養は深まりましたか?

それなりに。


Q76. テキストは必ず買っている。

大体は買っていた。
テキスト代も親が払ってくれるので金額は気にしない。


Q77. これは受けてみたいと思って受講した単位がある。

期待して受講すると、がっかりすることが多い。
予備知識があるとか、レポートが書きやすそうとか、
無難な基準で選ぶのがベター。


Q78. 難しすぎてついていけなかった授業がある。

あるある。
難しすぎて何の授業だかもう覚えてない。


Q79. 簡単すぎて何をしないでも取れた単位がある。

あーある!
学期の中盤に1回だけ授業に出てまったくついていけず、そこで切った。
テストだかレポートだか覚えてないけど、
学期末になんもしてないのに単位がもらえた。
なんでー???でもラッキー!


Q80. レポートで単位をくれる授業と、出席で単位をくれる授業、どっちがいい?

レポート。
昼起床が当たり前なわたしにとっては、
全出席はかなり厳しい。


Q81. 単位は取れている?

そのハズです。
卒業できなきゃ困ります。
卒業認定発表の前日は眠れなさそう。


Q82. 成績はいい方だ。

Cがなくはない。
けど、Sもそれなりにあるよ。


Q83. ここだけの話、カンニングをしたことがある。

手の平になんか書いたことあるかも。


Q84. ちゃんと4年で卒業できそう?

でなきゃ、本当に困るんだってば。
留年してもう1年なんて笑えん。


Q85. 一般常識はわりとある方だ。

あるつもり。


Q86. ルール・マナーはちゃんと守れていますか?

守れているつもり。


Q87. 就職活動については考えてますか?
     終わった方はいつごろから意識し始めましたか?


去年の今ごろは、始めなくちゃなーと思いつつなかなか動かなかった。
田舎でのスローライフに本気で憧れてて、
東京での仕事なんて考えられなかった。
就活そのものへのモチベーションが低かったからきつかった。
選んだ業界のせいか、忙しくなったのは4月からで、
それに伴いやる気も上昇して、5月からは順調に。
6月で終了。


Q88. どういう会社に就職したいですか?または就職がきまりましたか?

ベンチャー企業の先駆けのような旅行会社です。
めちゃくちゃ体育会系っぽい。
上下関係のゆるーいまったり系のサークルで育ってきたため、
その厳しさについていけるかどうか一抹の不安が・・・


Q89. どこの新聞を購読していますか?

毎日と日経とたまに朝日。


Q90. ダブルスクールしていますか?もしくはしていましたか?

ない。


Q91. 大学中にとろう、もしくはとった資格は?

英語系の資格は高校時代の英検が最後・・・
入社後に必要なため、損害保険募集人の資格も。


Q92. あなたにとって大学の意義は?

社会へ出る前の、4年間のモラトリアム。
お金はないけど、時間と体力があるうちにいろんなことに挑戦し、
自分の可能性をいくらでも広げられる4年間。
有意義に過ごすか無為に過ごすか、すべて自分次第。


Q93. 大学生の特権とは?

なんといっても長期休暇!!!


Q94. 今の大学は気に入っていますか?

そりゃーやっぱ母校には愛を感じます。
池袋というロケーションも◎です。


Q95. 今の大学を宣伝してみてください。

よくドラマや映画のロケで使われてる。
(けど、撮影現場に1度も遭遇したことがない・・・)


Q96. 大学に来て良かったと思うことを述べてください。

月並みだけど、人との出会い。
サークル活動を通じての、自分の成長。

この大学だからこそ、という点では、
意外にも国際交流系のサークルがIFL以外にはほとんど無かったため、
自分たちの活動の意義を感じられたし、
国際センターや学生部からも信頼を得ることができた(と思う)。


Q97. 大学に行かなかったほうが良かったと思うことを述べてください。

親の脛をかじり自立できない甘ちゃん状態が4年間も。


Q98. 自分が通っている大学に物申してください。

英米文学科が無くなるってどーゆーことっすか?
第一食堂と9号館の間にあるベンチ広場けっこー気に入ってたのに、
法科大学院の11号館建てちゃうってどーゆーことっすか?
うちって生協ないんですか?
謝恩会の開催の有無はどこに問い合わせればいいんですか?


Q99. 世の大学生に一言。

単位取得は計画的に!


Q100. 答え終わっていかがでした?

バトンじゃないけど、挑戦してみたい大学生は是非是非!


質問提供者様はコチラ・・・
chii03.gif



Study | Trackback(0) | Comment(0) | EDIT
Comment
Contribution of comment











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL


