独り言日記です。のんびり気ままに想ったこと書き綴ります。



スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | EDIT
指1本でユビキタス
勉強してるとすーぐ眠くなるのに、
旅行の計画を考えるのはすんごく楽しくて、
何時間でも費やしちゃいそっ!!!

海外旅行第①弾は、代ゼミ友達とアメリカ東部へ。
ニューヨークで2泊、自由の女神やエンパイア・ステイト・ビルなど、
マンハッタン付近の有名な観光スポットを地下鉄で回る。
その後、南下してフロリダのオーランドで3泊。
ディズニー・ワールドとユニバーサル・スタジオを周遊。
女3人でコテコテの"観光"旅行になりそう♪
卒業旅行だもんね、楽しむっきゃない!

第②弾は、ヨーロッパ一人旅。
一人旅はわたしにとっちゃ、自分への挑戦みたいなもんです。
不安もあるけど、ドキドキやワクワクのほうが断然大きい。
ほんとは、フツーに友達とローマやパリに行こうかと思ってたんだけど、
日程や予算や行き先に合う友達がいなくて、
えぇぃ、この際だから一人で行ってしまえー!
一人で行くんなら、ヨーロッパの友達に会いに行こう!
とゆーことで、ラトヴィア人の友達2人(♀)に会うべく、
ラトヴィア・ドイツ旅行を計画するに至りました。

日本からラトヴィアへの直行便はないので、
デンマークのコペンハーゲン経由でラトヴィアの首都リーガへ。
友達の1人と再会、リーガを中心に一緒に国内を回る。
回るといっても、首都が国のほぼ中央にあるため、
大体の都市に日帰りが可能だから、首都に3泊かな。
リーガは"バルトの小パリ"といわれる美しい街だそうで、
世界遺産好きのミーハー心が刺激されるわ・・・えへへ。

4日目の夜、夜行バスでポーランドのワルシャワへ。
ワルシャワと聞いて、「ポーランドの首都」以外に連想するのは、
世界史の「ワルシャワ条約機構」・・・内容は思い出せない。
あと、ポーランド人の男はめちゃくちゃ背が高い、というイメージ。
(少なくともわたしが会った4人のポーランド人男性は。)
そしてなぜだがポーランド語で「太った豚」という言葉を知っている。
14時間の限られた滞在時間、とりあえず街を見て回り、
夜には今度は寝台列車でドイツのベルリンへ。6人部屋のクシェット。

ベルリンには、フンボルト大学に留学中の日本人友達と、
前にうちの大学に留学生してたドイツ人友達などがいます。
6日目は日曜日で、なんとなく閑散としてるイメージがあるけど、
彼らと一緒に街や大学を回ったりごはんが食べれたらいいな。
翌日の午後に、ドイツ国内のICという鉄道でケルンへ。
思い描くは"世界の車窓から"・・・あは♪
ケルンには、もう1人の友達がドイツ人の彼氏と住んでいて、
彼らのフラットに泊めてもらえることになった。
有名なケルン大聖堂など、街の案内もお願い。
2泊だけだから、フランクフルトまで足を伸ばすことは難しそう。
ボンくらいなら行けるかも。ってか欲張りすぎ??
せっかくだから、あっちにもこっちにも行きたくなっちゃう。

この旅はケルンで終わりじゃないんです。
スカンジナビア航空なので、帰りにもう一度コペンハーゲンへ。
9日目に飛んで、そこで1泊。
翌日の午前中までは時間の余裕があるから、
人魚の像ぐらいなら見に行けるかも。
午後の便で日本へ経ち、11日目の朝に成田到着。

あぁ~旅の行程を組み立てるのって楽しい!
しかも一人で自由気ままなんでもあり!

飛行機の航空券を取るのも、ミュージカルのチケットを取るのも、
バスや鉄道の時刻表を調べてチケットを取るのも、
宿泊先を探して予約するのも、海外旅行保険の契約も、
PCを前にしてマウスをコロコロ、指1本でクリック。
すべてインターネットで入手できる時代。
電話嫌いで出不精なわたしには便利で大助かりだけど、
苦労やトラブルがあってこそ、旅の思い出は強く心に刻まれる、
ってよく言うじゃないですかぁ。

旅先でなにかの緊急事態を期待しているわけじゃないけど、
ただ単に「楽しかった!」だけでは終わらせたくない。
感受性を鋭く、得るものを得て、自分自身を見つめて、
そんな強い女の一人旅にしたい。





気が済んだので、勉強に戻ります。



Travel | Trackback(0) | Comment(4) | EDIT
Comment
はい。こんにちは。海外旅行をことごとく拒否し続けてるなつみです。
でも、3月なぜかランドマークにお泊まり☆初めての2人旅行(違うか)だね。もう20年コースで友だが、今まで何やってたんだかね。。あたしの引きこもり癖もたいがいにしないといかんね。けど、3月の予定を決めてあたしなりにいろいろ考え直してるのよ。今後について。今年は何かが起こりそうよ。きっとかなりのターニングポイントとなるでしょう!覚悟よろしく♪
...2006/02/17 12:03URL /  なつみ [ EDIT]
>なつみ
ね、横浜在住でMMのホテルに泊まろうとは思ったことなかったけど、
いい機会だからお洒落してちょっと贅沢にたまには"女の子"らしく楽しみましょ!
お互いにとって記念すべき2日間になることを祈って☆
...2006/02/17 22:50URL / いか [ EDIT]
すごーい!!楽しそうだけど、一人って不安だわ~さすがよーこ姉さん(^_^)ニューヨークって、今雪がすごいよね?!気をつけて行くんだよー!!
...2006/02/19 09:43URL / あべべ [ EDIT]
>あべべ
あべべだってパリに1ヶ月行ってたじゃない?!すごいよ!
英語圏じゃない国に行くのってほぼ初めてで、
(韓国に行ったことあるけどソウルでは日本語が通じた。)
そーゆー意味じゃ今までにない環境に飛び込むんだわなー。
3月とはいえ防寒対策は万全にしないと!
余談だけど、3月は上記旅行2つと研修第2弾といろいろで、
スケジュールキツキツで母校訪問は難しそっ・・・。
...2006/02/20 00:28URL / 陽子 [ EDIT]
Contribution of comment











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL


