独り言日記です。のんびり気ままに想ったこと書き綴ります。



スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | EDIT
研修1日目
研修会場に到着するやいなや、早速の声出し。
「おはようございますっ!」って何度も何度も。
OKされるまで教室に入れてくれない。
研修の中盤ではもう何とも苦じゃなくなるけど、
初日の初っ端で大声出すってまだ恥ずかしさがある。

わたしの席は、なんと一番前の一番真ん中、
演台のもろ真ん前ぢゃんっ。くそ。
まー緊張して居眠りせずにすむかも・・・。

業界基礎知識テストでは、
エアラインコードと専門用語ならなんとかなりそうだけど、
都市(空港)コードは最後まで勉強が終わらなかった。。。
結果、平均点を超えてわたしはじゅーぶんに満足。
何度も投げ出そうと思ったけど、徹夜した甲斐があったもんだわ。

50点未満の人が立たされ「やる気あるのか?」とこってり絞られる中、
自分まで叱られてる気分になってすごく息苦しい。
さらに「100点取って当たり前なんだから満足するな」って咎められた。
グループのみんなも高得点マークで、追試は免れました。

あとは退屈な座学とグループワークなど。
140人の参加者を12のグループに分け、すべて連帯責任。
正直、初対面の女の子11人で一緒に行動するのって苦手。
人見知りしない程度の社交性はあるつもりだから、
初対面の相手でも親しみやすさを感じさせることはできるけど、
それ以上の一線を越えることはなかなかできない。
もともと友達は時間をかけて仲良くなるタイプだ。
みんなお互いの性格を探りつつディスカッションしたんじゃ、
グループワークもうまくいくはずがない。
初日から本音で話し合うって大変だわ。
当たり障りのない発言しかできないよー。

でもまー「お互いを知り合おう!」というメンバーの気負いは感じられ、
とりあえずその前向きな流れに身を任せてみる。



Work | Trackback(0) | Comment(0) | EDIT
Comment
Contribution of comment











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL


