独り言日記です。のんびり気ままに想ったこと書き綴ります。
スポンサーサイト



スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | EDIT
期待≧不安
やっぱ、あれだな。
ブログ更新は溜めちゃいかんな。

とりあえず、入社式に神奈川エリアへの配属が決まり、
先週の初めには、神奈川エリア内での配属先の店舗が決まりました。
川崎です。地元の駅から電車で1本、20分余り。
自宅から店舗まではなんと片道45分で到着!
すっばらしいです!!!!高校より近いかも。
池袋級の最大90分は覚悟してたので、
神奈川エリアの川崎店舗で地理的には大満足♪

今日知ったんだけど、うちの店舗はかなり数字がいいらしく、
もちろん県内トップ、関東でもベスト10には入るらしい。
そんな店に配属されちゃうとは・・・どーりで毎日残業なわけだよ。
営業時間が長いので、早番・遅番・通番があるようだけど、
1ヶ月のうち半分以上が通番だし、早番=通番みたいなもん。
学生時代のバイトの通しと比べると同じ実働12時間勤務でも、
立ち仕事じゃないだけ身体の疲労度はそれほど高くはない。
んでも、毎日覚えることいっぱいで頭が痛い~っ。
知恵熱でちゃうから~っ。

ってか、新入社員は、4月は定時(18:45)上がりのはずなんですけど?
県内で一番キツイって言われる横浜市内の店舗に行った同期が、
定時で上がってるって聞いて、かなり凹むんですけど。
時間的拘束と給料とのバランス・・・不均衡。
これが離職率を上げている一番の原因であることは間違いない。

旅行会社ですから、専門的な知識があるのが大前提。
今できることなんて、ひたすらパンフレットのスタンプ押しとか、
ビラ配りとか、店内の生理整頓とか、電話取次ぎとか、カウンター案内とか。
まだまだ"実習生"と書かれた名札に身を守られている。
もちろん研修も受けてる。
旅行代理店のカウンターに問い合わせに行くと、
パソコンのキーボードを叩いて空き状況を調べてんじゃん?
あの調べ方とかブッキングの仕方とか。
ここでは扱う商品の額が大きいだけに、
些細なミスや見落としが何十万って損失を招きかねない。
暗記と確認。暗記、暗記、確認、確認、が仕事。

いきなりの抜き打ちテストで出来が悪く、支店長に叱られた。
3レター(空港コード)200問と2レター(航空会社コード)63問。
たしかに自分でもひどいと思った。悔しいと思った。
マニュアルを渡されてからもう半年も経つのに、
100%暗記してて当たり前だとくどくど言われ続けてきたのに、
テスト前の付焼刃じゃ太刀打ちできないのがプロの仕事。

支店長のお叱りには新人への期待を感じるので、
前向きに"がんばろう"という気持ちにさせてくれる。
わたしは"褒められて伸びる"タイプの人間だから、
"けなされて伸びる"環境の現場だったらどうしようかと不安だったけど、
今のところ大丈夫そう。まだ甘やかされている感は充分にある。
恐怖の研修合宿は、新卒に与えられた伝統的な通過儀礼のようなもので、
あの厳しさを経験すると、ある程度の覚悟が決まるとゆーか、
最悪の環境を想定できるので、まだマシって思わせるための作戦か。
あの合宿を経験しないで入社することの方が怖い。
あー洗脳されつつあるのかも。

入社する前は、内心「会社選び間違ったかもー」って思ってた。
その判断が正しかったのかどうかなんて数年経たなきゃわかんないだろうけど、
少なくとも今は、入社前より愛社精神が強くなったことはたしか。
モチベーションは中の上をキープしている。
そんで、会長の書いた本を買ってみた。読む時間は無さそうだけど。

そうそう、ここだけの話、
人事部の暫定した神奈川エリア内の配属先は、
当初は川崎じゃなくて横浜市内の別店舗だったらしい。
エリア研修の初日に、一人一人自己紹介をさせられて、
それを見ていた我が支店長がわたしを引き抜いてくれたんだって。
理由は、「シンジと同じ苗字だったから」

嘘かほんとか、ともかく、会社も人もすべては「」!



追伸
DMのノルマ100人はなんとか達成できました!
統括から出された課題で、期限は先週までだったんだけど、
ご多忙の支店長はどーやら忘れているようです。
でもせっかく集めたからには出したいなぁ。
協力してくれたみんなに感謝!
この場を借りて改めて、ありがとう!!
スポンサーサイト



Work | Trackback(0) | Comment(4) | EDIT
Comment
川崎~!!!
おやまぁ、私の通り道かしらっ!?!?
慣れてきたところで顔拝みに行っちゃうよ♪

でも家から近いの、良いなぁ~!!上り方面だし☆
私なんて相変わらず大学とほとんど変わらぬ遠さ、
片道1時間40分を超満員電車で頑張って通勤しておりまふ…orz
...2006/04/15 01:29URL / むらゆき [ EDIT]
>むらゆき
1時間40分かぁ・・・東海道線はきっついなぁぁぁ。
しかもラッシュアワーでしょ。不快感極まりないね(>_<;)
でも赤坂だっけ、OLスタイルでばっちりきめてガンバレ!

わたしはローカル志向がますます強まりつつあるので、
都内へのフットワークの軽さを取り戻さなくてはっ!
...2006/04/16 04:32URL / 陽子 [ EDIT]
>時間的拘束と給料とのバランス・・・不均衡。
 これが離職率を上げている一番の原因であることは間違いない。

だよねー。ウチの会社も似たようなもんで…
色々考えてしまうっす。。

DMのノルマ100人達成おめでとう!
お互い仕事がんばろーねぃ~
...2006/04/16 21:15URL / Tぽん [ EDIT]
>Tぽん
ねぇ~。休日なんてあっとゆーま。
時間配分だとかON/OFF切り替えだとか、
ある程度の開き直りや割り切りだとか、うまーく調整しなくちゃ!

同期と愚痴り合うのもいいけど、
2年目の先輩方の話もいっぱい聞きたいよー。
全員が社会人になっちゃったから、
山手8人で集まるのはもう厳しいんだろうなー(泣)
...2006/04/17 00:23URL / 陽子 [ EDIT]
Contribution of comment











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL


